2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄研修

4/23に沖縄研修に参加してきました。沖縄本島だけでなく私のような内地組も多く参加されて南国情緒の中、有意義な研修が行われました。海外へは数か国行ったことがありますが沖縄は初めてで、やはり南国でも高知とは全く違っていました。それから2日ほど那…

新年度 新たな試みを始めています。

新年度も始まって約一週間 皆さん、気持ちも新たにお励みの事と存じます。 好評の個人塾ばんざ~いも2023年春号が 新年度はスタッフが多忙で新緑号になりましたが なんとか制作出来まして、2年目に入ることが出来ました。 今回は少し趣を変えて制作していま…

2023年新年度雑感

新年度が始まって一週間たち昨日は、高知県の小中高校で入学式が行われました。少し荒れた天気の中、期待と夢いっぱいの新入生が新しい学校に入学しました。どうか楽しく有意義な学校時代を過ごしてほしいと願います。私の仕事などほんとは無い方が良いのか…

四月一日は開塾記念日

おかげさまで今日2023年4月1日で開塾丸38年を迎え、39年目を迎える事が出来ました。やはり今までよく続けて来られたと思います。昔ながらのミシガン言語理論を根底に、少数指導塾の方針は変えていません。気持ちは昔のままですから、今のいる塾生も彼らの目…