2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「らんまん」終了

欠かさず見ていたNHKの朝ドラ「らんまん」が終わりました。ガラケーのワンセグで見るとセリフが画面下に出る事をしり、それ以来居間にあるテレビよりこのワンセグでこの番組は見ていたのです。役者とはすごいなと思ってしまいました。セリフが一字一句違わな…

今の中1生の英語分からない問題の原因は・・・

10月29日に昨年好評でした、塾の英語講師の初級研修会Vol.2を名古屋で開催いたします。私の所属する塾教材を使用している塾関係者が対象なのですが、今年は昨年のような参加者自身が自分を訓練すれば解決する問題ではなくて、今全国の学習塾で問題になっ…

わたしがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由」 「わたしがブログを書く理由」を最近考えていた。自分が感じる事や思いの丈を文章に替えてブログや新聞投稿蘭に掲載される事で、多くの知人や友人に「まだ元気でやっているから」という事を、知らせている役目も果たし…

今年もやって来た9月11日

もう22年も前の事になるが、この事件は鮮明に覚えている。2001年9月11日の夜10時頃だっただろうか、この事件は飛び込んできた。飛行機があのニューヨークの貿易センタービルに、2機も突っ込んだのである。さも映画のワンシーンのようで信じられなかった。 私…

大河ドラマが面白く、松重豊はすごい!

徳川家康の家臣の中で一番の長老である石川数正の出奔は徳川家康のドラマでは避けては通れない事実であるが、近年新たなそれにまつわる古文書などが発見されて、石川数正はただの裏切り者ではなかったという事実がクローズアップされてきて、そのことがドラ…

9月が来て思う事

今日の新聞で8月は大変雨が多かった高知県だったと載っていましたし、35度以上の猛暑日が無かったとかも載っていました。南国土佐で暑いイメージがある高知県ですが、南に海が開けていますから海風は割と吹きまして、その分内陸部のようなねっとりした空…