2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿 龍馬飛躍の理由

「龍馬伝」を毎回楽しみに見ている。第2部が始まり彼の飛躍が始まったが、ふと彼の飛躍の原因や理由を考えて見た。 19歳で剣術修行のため江戸に行き、見事名門北辰一刀流の目録をもらって土佐に帰ってくるが、その頃の仕送りは学者が調べた所によると、毎…

いくら早く始めたって・・・

私の持論が裏づけられました。日本語もまだ満足に出来ない幼稚園児に、英語や漢詩を教えて何になるというのでしょう。子ども時代には、子ども時代にしか経験できないことをさせるべきなのです。自分の子だという事を忘れている親が多すぎます。めだかの子は…

何処へいく日本丸・・・

米紙ワシントン・ポストは14日付で、核安全保障サミットで最大の敗者は日本の鳩山由紀夫首相だと報じ、最大の勝者は約1時間半にわたり首脳会談を行った中国の胡錦濤国家主席とした。鳩山首相について同紙は、「不運で愚かな日本の首相」と紹介したようだ…

6月6日岡山にて第2回小学英語学習会開催!

前回大好評だった小学英語学習会を今回は、岡山での開催の運びとなりました。小学英語は新しいマーケットが開拓できますし、学習した生徒たちが中学に上がって英語が出来れば、それは指導が楽になります。私の関わる学習会は分かりやすくて楽しいですから、…

2010年4月1日 おかげさまで開塾25周年

1985年4月1日 高知の名所である播磨屋橋から歩いて2〜3分の8畳ほどのワンルームに、塾ミシガン高知の前身であるミシガン・アクションイングリッシュ高知(ミシガン英語教室)を開きました。おかげさまで26年目に入りました。ある友人からは「30年続…