2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人類皆モンスター

おとといのニュース番組で「産婦人科医を辞めようと思っている女医さん」とかの特集をやっていました。 患者(母)の事と生まれてくる赤ちゃんの事を考え悩み、その母にも説明し納得したもらった上での帝王切開での出産に踏み切り無事出産を終えたが、退院し…

i phone 狂騒曲

アップル社が、i phoneなるインターネットにも接続できるモバイルアイテムを、発売したようだ。世界同時一斉発売とかで新し物好きの方には大変興味深い代物のようであるが、このくそ暑い中、徹夜で並んで手に入れたい心境は、私には理解しにくいものである。…

今度はほどほどあきれた、教員採用汚職

大分県でとんでもない教員採用汚職が発覚し、思わぬ広がりを見せている。今日のニュースでは、最低でも過去10年は教育行政のトップや県会や国会議員をも巻き込む構造的な汚職が、行われていたようである。「不正に採用された教員は辞めてもらう。」と管理…

燃油サーチャージ

「燃油サーチャージ」と言う言葉をご存知だろうか?海外に行く航空運賃のほかに、乗客が払わなければならない燃料費の事である。燃料費の高騰により、最近大変厄介なものになってきている。 当然距離によって料金は変わってきて、今月からまた上がり中国まで…