2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高知新聞社「声ひろば」投稿講座

今日3/25に高知新聞放送会館で「声ひろば」投稿講座が開かれました。定員は20名とのことでしたが、大変盛況でキャンセル待ちが出るほどの申し込みがあったそうです。私は今月初旬新聞に募集が掲載されすぐに申し込みましたら、受付の方が「あなたが第一号で…

日本の名曲発見!

あるテレビ番組を見ていてこの曲を知りました。初めて聞いた曲ですが体中に寒気がして鳥肌が立ったのです。題名は「心の瞳」あの坂本九さんの遺作の曲だそうで、歌詞の内容からこの曲を歌い始めた数か月後の彼の運命を暗示していたようにさえ思えます。作曲…

今年も入試は完勝!その理由は・・・

おかげさまでこの小さな教室で今年も二桁の生徒が、公立高校入試A日程で全員志望校に100%合格しました。以前ミシガンに体験に来た生徒のお母さんが「ミシガンは塾での勉強時間が友達が行っている塾と比べて、すごく少ないのですが、大丈夫でしょうか・・・…

総務省専門職 日給8000円 交通費なし月額16万円 

働き改革を実行しようとする政府専門職の求人広告が、今話題になっている。 政府総務省のサイバー担当の臨時職員を日給8000円交通費、ボーナスなし年収194万円で雇用するという話、高い専門性が求められてのこの低条件の募集に私も驚いてしまった。このITデ…

春一番が吹き荒れる3月の始まりです。

昨日は高知は夜から大雨になり今日は晴天で少し暖かいですが、風が大変強く瞬間風速はかなりだったと思われます。平成30年も3月になりました。3月1日と言えば高知は県立高校の卒業式の日ですけれども、今日は風は強いですが晴天になって、現役生や保護者の方…