2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「エール」

「エール」 NHKの朝ドラ「エール」から私は毎朝「エール(元気)」をもらっている。大学は吹奏楽がしたくてその名門大に進んだ、その吹奏楽部は本来の音楽活動の傍ら、応援指導部ブラスバンド部門に所属しており、ドラマに出てくるまさにあの応援団の世界が…

おもしろい大河ドラマ「麒麟」

大河ドラマ「麒麟」がおもしろい、何かコロナとは違う話を書きたくていろいろ考えていたら、昨日見た「麒麟」が面白かったので、書いてみたいと思う。 明智光秀という人は、主君の信長を本能寺に襲って謀反を犯し、天正10年(1582年)の京都山崎の戦いで中国…

コロナ以外の事を書きたいのですが・・・

私だけではないと思う。近所のスーパーや運動のために上る近所の小山くらいが、ここ1~2か月の私の行動範囲だ。外食も全くしていない。こんな生活があと一か月も続けば、精神的に病んでしまうのではないかとも思うのである。海外ではロックダウンされて外出…

休業要請に応えて

4/20の週からコロナの影響を強く感じ始めて授業時間を短縮し、4/27からは完全に5/6まで国や県の休業要請に応えて、塾は閉めております。幸い昨日県知事が高知県の休業要請緩和措置が5/7から始まるとの発表があり、予定通り明日から少しずつ塾を始める事にし…