2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肩書きが無くなった時・・・

最近パソコン教室に定年して再就職のためにパソコンを身に付けたいという方がよく来られる。パソコンが普及し始めた頃は管理職で、この様なことは若い事務職員などにまかせっきりだったようで、中には初めて触る人もいる。当教室はそのような人のために主に…

銃の犯罪に思う

今日もまた東京で拳銃発砲事件が起きているようだ。アメリカで32名もの学生がキャンパス内で事件の犠牲になったり、長崎市では市長選挙中に前市長が拳銃で撃たれ亡くなったばかりだ。狩猟などで銃は使う以外銃は何の役にも立たないと思う。でも護身用で銃…

健脳授業

今週は東京電力のメールマガジンから健脳授業を始めましょう!┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃┌───────────────────────────────┐┃ ∞今日の時間割∞ 1時間目 −国語−日付のような名字の問題です 2時間目 −社会−「和同開珎」は何時代のお金? 3時間目…

温暖化 あと2〜3度が限界

気になる数字の発表である。このように具体的に数字で発表されたのは初めてだとか。確かに地球は暖かくなってきているようだ。東京におととい雪が降ったのに高知では昨日田植えが始まったのである。これは直接温暖化とは関係ないだろうが、もっと早くなって…