2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高校個別教科書準拠指導コース開始!

新年度を前にいつもの春期講座を行っています。外部生は在塾生の紹介やご兄弟だけにして主に、在塾生の実力UPを目指しています。特に今年は中3生が多く全員高校に合格し、無事高校コースに進んでくれました。2年前よりこの状況を予測し、試験的に高校生コ…

仰げば尊し・・・

平成19年度ももう終わりに近づきました。今日の朝刊に公立小中高の教職員の異動が載っていましたが、彼岸を過ぎ新聞にこれが載ると「年度も終わり」と思ってしまいます。長女の中学校のでの担任は12年同じ中学校に居たようで、さすがに今年は異動になって…

卒業おめでとう!

卒業式に出てきました。今は映像あり、歌ありでかなり演出されています。時代の進歩が子どもたちへの贈り物も変えていました。彼らが入学してから3年間のビデオ映像を編集し、DVDにまとめて生徒たちに配っていました。編集は学校の先生がされたのでしょうが…

高校入試 間近から思うこと

高校入試が来週に迫ってきた。1月の前期選抜で早々と合格を決めた人とは違って、そのとき涙をのんだ中3生たちは、この一ヶ月以上精神的にもきつかったと思うし、少し不公平では無いだろうか。合格した生徒の能力はまちまちで願書を出した学校のレベルや人…