2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知人の葬儀に参加して

高校の同級生で老舗旅館をバリバリ経営し、高知県下の観光業や旅館業で活躍していた知人が先日亡くなり、昨日その葬儀に参列していた。ここ数年のコロナ禍での疲労が、彼の体に病魔の侵入を許したのかもしれないと思った。彼が亡くなったことは新聞紙上でも…

Eテレ0655&2355

最近ブログを書くのが少しおっくうになっていた、いやまだなっているが正解だろう。テレビニュースは露宇戦争の話ばかりで、気持ちが滅入っいてしまいがちなのだ。物価の高騰の話もニュースからは多い、テレビ好きな私であるがやはり気持ちは重くなってしま…

四月からのフレッシュマンへ

2022.4.14 新聞投稿掲載記事 4月8日に終わったNHKの朝ドラの挿入曲「On the sunny side of the street」の歌詞から、4月から新生活を始めたフレッシュマンに次の言葉を贈ります。 「4月は学校でも会社でも新入生や新入社員にとって、きっと不安と期待…

今後どうなるウクライナ情勢

今の21世紀に考えもできなかったロシアのウクライナ侵攻である。2月24日に軍事侵攻が始まりもう40日近くになる。きっとロシアはこんなはずではなかったと思っている事だろうが、世界はロシアに思いのほか厳しいようにも思うが、逆に言うだけでどこか…