2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほとんどの今年のカレンダーの祭日がまちがっています!

ブログ読者の皆さん ご存知でしたか? 今日NHKのニュース解説を見ていましたら、今年はほとんどのカレンダーの祭日が違っているから要注意!というのを解説していました。 私が持っているカレンダーは7/19が海の日で、8/11が山の日、10/11がスポーツの日に全…

毎日が月曜日

自分でも変な題を選んでしまった。私は自営業だから定年はなく健康で頭さえしっかりしていたら、何とか一般企業人よりはさらに10年以上は、働けるのではないかと思っている。毎週月曜日は一般に気が重い曜日であるが、私には日曜日が最近つらく感じるのだ。…

コロナ政変の兆し

コロナはどんどん国民の命を奪っています。ある著名なスポーツ選手(世界的な名前を言えば皆さん知っている選手)が、「死者が多数コロナで出ている国で果たしてオリンピックなど開催して良いものだろうか・・・」と話していました。まさに同感です。先月く…

コロナ禍の現状に思う

連休中教室は閉めていました。普段ならその間家族サービスなり自分へのご褒美で、県外にちょっとした旅行を計画するのですが、今年は天気も良くない日もあり高知ごもりの連休でした。都会の若者が自粛と言われても街に繰り出したい気持ちはわかります。それ…