2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

  「変革」とは・・・

高知は雨のゴールデンウイークの始まりです。あちこちでイベントが行われているようですが、この空模様にため息をついている関係者も、少なくないのではないでしょうか? 前から思うことなんですが、曜日のならびによってこの連休は形態が変わってしまい、そ…

塾に通えぬ小中学生に“公立塾”

新聞記事にとんでもない内容の物を見つけました!公立の「塾」ができるようです。よくもまあ日教組は黙っているものですね、これは文部科学省が自分達の今の教育課程は不完全なもので塾なしでは完全な物にならない・・・と認めている事になります。一番影響…

身に覚えが無い請求のはがき・・・

消費料金未納訴訟最終通達書 私の友人におかしなはがきが送られてきて、真っ青な顔で相談に来ました。はがきには「消費料金未納訴訟最終通達書」と書いていましてさもその筋のはがきのように見えますが、私はその話を聞いたことがあり「架空請求詐欺だから取…

新学期ラプソディー

今日4月7日は学校の新年度の始まりの日。先月20日に先生方は異動が発表になり宮使いとは言っても、異動に寄っては50歳を過ぎての単身赴任は大変ではないかと想像する。東西に長い高知県、高速が出来たとは言え西から東までは10時間以上はかかってし…

至る親のすすめ

4月になりました。塾生の中にも新中学生や新高校生が何人かいます。今やっていることはほとんど予習です。英語を小学校5年からやりまた数学を昨年からやっている新中1生のは1学期分がもうすぐ終わりそうで、きっと中学校でも余裕の学習をしてくれること…