2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ大統領の歴史的な広島演説

こんな歴史的な演説が行われた日のブログに、小学校運動会での呆れた保護者の様子を書いていた自分が、恥ずかしくなりました。 オバマ大統領のスピーチは素晴らしかったと思います。原文をぜひ自分で訳してみたいと思います。こんな素晴らしい英文スピーチを…

小学校の運動会、順位決定でビデオ判定だとか・・・

小学生の生徒もいて5月と10月に運動会は分かれてきました。学校が週休二日になり2学期は行事が多いので、その日程的な負担を軽くするために5月の運動会が始まったように聞きましたが、それはともかく子ども以上に呆れた親の実態が書かれている記事を見…

若者の車離れと晩婚化の考察

燃費不正データで会社の存続も危ぶまれた三菱自動車の問題が解決もされていないのに、再びスズキ自動車でも同じような事が表面化した。やはり燃費は自動車購入の上では決め手となる要素としては大きいから大問題になっているのだろうが、公に発表されている…

海外に行ってきました。

何年ぶりでしょうか、英語教室をやっていたころは教室で勉強と実践の為の海外ツアーを開催したり貿易業務の手伝いで海外にゆく事はありましたが、12年前に総合塾にしてからは恥ずかしながら海外での英語使用はできていませんでした。街中で外人さんを捕ま…