2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全国塾長会にパネラーとして参加します。

私が使っている教材の年一回の全国塾長会が10月28日に名古屋で開催されます。全国各地からユーザーが一堂に会し私は今回会議のパネラーとして出席します。今まで30年以上の塾の経験を通して塾の問題点や改良点などを話し合うもので、他にも教室の大き…

来年度大学推薦入試合格者 第一号!

平成30年度の大学推薦入試で第一号の合格者が出ました。推薦入試ですから入学から3年一学期までの成績平均が、4.0くらいはないといけません。高校1年生の頃から有利な推薦入試を考えて、成績アップの補習に重点を置いてきました。定期試験の他に毎週の…

高速道路であおられたら・・・

なんとも痛ましい交通事故を耳にした。パーキングエリアで邪魔になる駐車をしていて注意された事に立腹し高速道路でその注意した車を追い回し、なんと追い越し車線に停止させていちゃもんをつけている時に、その停止していた車に後ろをから来たトラックが追…

ブラタモリに学ぶ  投稿

NHKのブラタモリという番組を毎週見ているが、9/30の放送は高知が舞台であった。そしてホスト役の方が良く知っている友人であり、大変興味深くまた楽しく郷土の歴史や地質学まで学ばせてもらった。 地理学には行動地理学とか環境地理学という分野があり、確…