2009-01-01から1年間の記事一覧

号外!ボーダフォンのCMで高知が流れています。

驚きました!高知で撮ったCMがニューヨークのスマップのCMと同じ様に流れています。・・・路面電車に高知城、桂浜の龍馬像、四万十川に播磨屋橋・・・あまり見栄えもしない街のように思いますが、これを見るとまた郷土を違った目で見られます。確かに高…

合成の誤謬(ごびゅう)

今年ももう最後のブログになりました。多くの方に読んでいただいているようで、うれしく思います。今年もいろいろありましたが、なんとか元気で過ごせ教室も相変わらず小さな教室ですが、生徒たちの成績向上に今年一年寄与できたことをうれしくまた、誇りに…

言霊

新聞の記事で仕事が終わって自宅に帰ったとき「今日は疲れた・・・」と言うよりも、「今日は良く頑張った!」といったほうが、言う方も聞く方も気持ちが明るくなると、またある営業マンの上司が新入社員に営業のコツを教える上で、「今日は新規顧客1件は取っ…

塾という「麻薬漬け」

先週は期末試験の真っ最中で範囲内の予想問題を多くやらせていた。中学生に関して試験範囲では大切なところは限られているしまた、学校でもらったプリントからもそれがそのまま出題されたりするので、その両方を答えを覚えるほどやっていれば間違いなくいい…

受験問題予想士

最近よく天気予報が当たる。週間天気予報などで一週間後の天気まで予報し、それが高知の場合ほぼあたっているのである。どうしてそんな先の事まで予報できるのだろう?・・・と思っていたらTBSのお天気キャスターの森田正光さんが、「最近の天気の予報は…

言語力

11/24放送のNHKクローズアップ現代で、キャスターで流暢な英語が話せる国谷裕子氏が、我が国の英語教育の第一人者である鳥飼久美子氏を招き、「日本人にはまず日本語の高い言語力が必要だ!」と述べていました。国語学者が言うなら話は分かりますが、英語…

大学生の就職内定率が62.5%だとか・・・

何と言っていいのか分かりません。何のために大学に行くのでしょう・・・って考えてしまいます。親は爪に灯を点すような生活をしながら、都会の大学に行っているわが子に仕送りをし何とか卒業という時に、就職できないとは親父さんは自棄酒(やけ酒)も飲み…

感謝 小学英語学習会大盛況!

11月8日京都での小学英語学習会には、50名の定員のところを60名もの塾の先生が関西、関東、北陸、中国、四国、そして九州から参加していただきました。小学英語に関して発音指導と小学生コースの運営法を、25年近くの私の経験を元に話させていただきわずか3…

学校の先生になりたくて仕方ない人も多いのに・・・

インターネットのニュースは確かに地元新聞よりも一日早い内容なので、面白いといえば面白い。でも下記の記事なども私の購読紙に載るかどうか分からないが、大変な思いをして教員採用試験に合格しても、その試用期間で長年夢見てきた仕事の現実とのギャップ…

号外 子ども手当創設VS二大控除廃止」の損得勘定

興味深い記事を見つけました。 授業料もシステムも精一杯の塾の経営は決して楽ではありませんから、今日の休日も教室を開けかみさんも働きに行っています。何とか子ども達には、出来る限りの事をしてやりたいとは思っていますが、現実は厳しいですね。私の親…

投稿 演奏と動きに感嘆

いま話題の「ブラスト」のコンサートを観て来ました。噂には聞いていましたが、私の音楽観を変えるものであり、ここまでやらなければ今の観客や聴衆は満足しないのだろうか・・・と思ってしまったのです。各自の演奏技術はすばらしかったし、ステージで繰り…

塾の使命とは

中間テストの結果を生徒たちが知らせて来始めた。その表情で大体想像はつくがあえて聴くようにしている。二学期の中間テストは、学校行事があったりして授業があまり進まないので範囲はそんなに広くなく、24年もやっていればどこが出るようなことはほぼ分か…

感謝!小学英語学習会、予約満員御礼!!

主催者である都麦出版から「小学英語学習会は、予約が締め切りまで半月ありますがもう定員いっぱいになりましたが、まだ会場には余裕があり柔軟に対応いたします。」との連絡があり、最終締め切りは10月20日だそうです。本当に身が引き締まる思いでいっ…

小学英語勉強会の趣旨

11月8日に京都で開かれる都麦出版主催の「小学英語学習会」まで、あと約一ヶ月になりました。申し込みも好調のようで残席も残りわずかだそうです。無名の私の話を全国各地から聞きに来てくれるわけですから、やはり実り多い学習会にしなければなりません…

小学英語雑感 

約一ヵ月後に先週ご紹介した小学英語の学習会が開かれますので、それに使うレジメを考えていました。 1部ではこれから小学英語コースを始めようとする先生に、どのようにやったら英語の発音がきれいになるかという内容と、いくら自分が出来てもその方法を生…

小学英語コース・運営法勉強会

このたび私も制作に手伝わせてもらった英語教材を使っての「小学英語コース・運営法勉強会」の講師を、させていただくこととなりました。塾の先生対象のもので一般の方は参加できないのですが、なかなか良く出来た教材で使い込めば使い込むほど、そのよさが…

投稿 シルバーウイーク

私はこの言葉を聞いた時「敬老の日」が入っているからだろうと最初思ったが、5月のゴールデンウイークに対して諸説はあるようだが、主は今年のこの連休期間につけた名称であるようだ。少し日本語訳を考えてみた。5月の「黄金週間」はすばらしいが、今月の…

沖縄のそろばんブームに思う。

昨日テレビ番組で沖縄が今そろばんブームだと伝えていました。そろばんを使う計算もさることながら、今ではフラッシュ暗算と言って、スクリーンに瞬間的に映し出される数字を瞬時のうちに計算して、正確さを競うものです。その内容をご存知でしょうか?三桁…

新政権は、これからが本当の仕事です。

一応教育者として仕事についているからあまり政治のことには触れたくないですが、今回はやはり先日の総選挙について触れたいと思います。ある人が「新政権が勝ったというよりは、前政権が負けた。というのが正解だろう・・・。」と話していました。その通り…

<おまけ>面白い話題の英文を見つけました。

おもしろい話題の英文です。 確かに何でなんでしょうね?・・・と日本人でも思ってしまいますから・・・ 日本人は検定に取りつかれているのですか? Are the Japanese Obsessed with Tests? ????????????????????? <外国人の言い分> I sometimes wonder if…

塾長の私が「こうだったらいいな・・・」という塾作りをしています。

早いものでもう夏休みが終わります。学校によってはもう始まっているところもありますから、二学期はもう実質始まっていると思います。このように学校によって夏休みの長さまでが違ってくると、今までのような形態の夏期講習は出来なくなってきてより、塾で…

通知表には裏読みが必要・・・?

ブログをお休みしていたわずか2週間のうちに世の中は、ホントにさまざまな事が起きています。日本を離れて半年いや3ヶ月もすれば完全に「浦島太郎」になっているかも知れません。 たくさんあるニュースのなかから私は、小学校の先生が学期末に書く通知表の…

学力テストの成績と親の所得の相関関係

昨年実施された全国学力テストの公立小6年生の分析結果が、8月4日に発表され、結果について「やっぱりそうか・・・」と思ってしまったのです。以前このブログでも書きましたが、東大生の保護者の平均年収が1000万近くて、全国一高いとは知っていたか…

ある高校野球部から学ぶ塾指導

7/27記 高校野球夏の甲子園を向けて地区大会も佳境に入ってきた。高知でも長引く梅雨の影響で4日間順延になったベスト8の試合で、私の母校は勝ち5年ぶりにベスト4に駒を進めることが出来た。公立高校で旧制の第一中学がその前身であり、今では高3受…

塾の情報開示

夏期講座の季節に折込広告を入れて参加者を募集します。お陰様で在塾生の参加率も高く、時間的には満席に近くなってきました。保護者の方の中には子どもさんが学校にはしぶしぶ出かけるのに塾には早めに出席するし、帰ってきて「塾はよく分かって楽しい!」…

私学私観

小中学校の一学期は今週で終わり、来週から夏休みになるところが多いのですが、こちらの地元小学校は学習指導要領の増加に伴う「モデル校」のため、学習時間の確保が必要で終業式が22〜3日に伸びるそうです。私が小学校のころは確か7/24がいつも終業式…

いま政治が面白い!

一人の地方の知事の言葉や態度に国政がゆれているのを垣間見て、そろそろ現政権与党も末期状態だろうかと思ってしまう。誰あろう東国原現宮崎県知事のことであるが、今の総理では次の衆議院選挙は戦えないから、党として票のしっかり集められる顔として彼に…

投稿 マイケル・ジャクソン氏を悼む

インターネットで彼のことを調べたら、冒頭に次の文章が書かれていた。 「ギネス・ワールド・レコーズでは史上最も成功したエンターテイナーとして認定されている。世界総売上げは7億5000万枚(2006年10月末現在)以上。エルヴィス・プレスリーやザ・ビート…

コンビニの見切り販売に思う (祝 アクセス4万件突破!)

私は今の仕事を20年以上やっています。独身のころからで昼過ぎから授業が始まり、夜10時ごろ高校生が帰って私は、遅い夕食になります。男一人暮らしですから食事は主に外食かお弁当ですが、当時より授業が終わってスーパーにいくとお弁当や惣菜がほとん…

ある事件から

郵政制度悪用事件が厚労省の局長の逮捕まで、広がってしまった。事件そのものは民間会社が広告などをダイレクトメールで送る際本来120円かかる料金を、障害者団体が郵便物を利用する際に利用できる割引制度で、わずか8円で利用できる制度を悪用したものだが…