2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和二年 日々是日本史

昨年、平成から令和になり新しい時代の幕開けに、翌年の東京五輪を控えた我々国民は大きな希望に満ちて、令和二年の新年を迎えたのだった。といのも令和元年は夏から秋にかけて九州や関東地方で、激甚災害に指定されるほどの災害が重なりあったのだが、我々…

高知県公立高校入試 A日程連続合格100%の意味

塾によっては高校入試で志望校への指導がうまくいかなかった塾もあるとかで、明日あるB日程高校入試への特訓を、この3連休に終日やっているとか聞きました。祭日や祝日なのに塾を開けているところは、そうかもしれません。 塾ミシガン高知では志望校の選択は…

今年も公立高校入試A日程、大学推薦入試共に二桁全員合格!

コロナウイルス騒動で学校が休みになり、卒業式もこじんまりと行われましたが、そんな中で受験生は頑張ってくれて、今年も全員志望校のA日程に合格しました。他塾から来た生徒は、塾ミシガンのあまりに少ない受験生の受講時間に当初驚いていましたが、短い塾…

この先どうなるのでしょう・・・

今年の選抜高校野球が中止になりました。中止を決めた高野連の話も理解できますが、高校球児の気持ちを考えると可哀想でたまりません。夏の高校野球で今回選抜に出られなかった高校野球部は、準々決勝あたりから出場するなんてできないでしょうか、それ以上…

コロナ問題で塾でのチケット制の便利さが再評価されています。

コロナウイルス問題で公立中学校も休みになっていますが、高知県では公立高校の入学試験が3月4、5日に行われましたので、高知市立中学校では3月6日より春休みまでの2週間休校となりました。私の教室は完全個別極少人数授業を行っていますし、普段は2…