2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怖いイスラム国

傍若無人に好き勝手し放題なイスラム国に向かって先進国が、一緒に空爆を始めた。この国を壊滅させるのが目的のようだが、施設のピンポイントの攻撃ではなかなか難しいとおもう。オバマ大統領はできるなら地上戦には持って行きたくないだろうが、協力国にも…

錦織現象・・・

世界に旋風を起こしたテニス界の錦織圭選手、もはや日本のみならず世界のトップスターに躍り出た彼は、今のテニスをしている若者や子供たちの憧れかもしれない。でも彼は小さいころからたぐいまれな才能を持っていたのである。でもそのたぐいまれな才能を持…

ピロリ菌

最近相前後してピロリ菌の話を聞いた。除菌しないと胃がんにかかる確率が高くなるという話の内容で、一度除菌したらもう感染はしないとのこと、話を聞けば胃の調子が良くなったとか聞くとそうなのかな、と思ってしまったので、少し調べてみた。すると私が想…

地球の営みは人生に似ている

9月初旬、普段は気温30度を超える残暑に疲れを感じる頃ですが、今年は例年になくもう秋の気配を感じる高知市です。天気がどうもすっきりしませんし、昼間しとしと降っているかと思えば夜になると、どしゃ降りになって警報がまた出たりしています。21世…