2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスのEU離脱問題

国を二分する国民投票が昨日からイギリスで行われている。イギリスがEU連合に残るか離脱するかの問題であるが、その結果には世界中がかたずを飲んで注目しているのである。私はあまり詳しいこと分からないが、このような国を二分する論争や投票はどっちに転…

投稿 とと姉ちゃん

おもしろかった前回の朝ドラの影響でか、引き続き今放送されている「とと姉ちゃん」も見ている。主人公を取り巻くストーリーもおもしろいが私は、祖父母の若い時代の我が国の世相がよくわかり、その当時の生活習慣などもしっかりとした時代考証の上に作り上…

中間試験結果効果か夜の時間、満席になりましたが・・

6月に入り中間試験の結果が出始めました。この春に入ってきた新入生の成績は塾にとっても本人にとってもある意味「試金石」になるのですが、ありがたいことにみなさん期待以上の成績が取れご紹介もいただき、一番遅い時間帯が全学年満席になりました。通常…

消費税10%はどこへ行く

あれほど消費税は10%に上げる、再延期はしないと言っていた日本の政治の最高責任者がコロッと「消費税を再延期します。」と言って2年半後に延期になった。環境が変わったから・・・と言うのが主な原因のようだが、タイミングが良くない。参議院選挙の直…