2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

開校からの9ヶ月を振り返ってみて 

こんにちは、20年続けてきた英語英会話教室を昨年10月に総合塾としてペガサスを開校し、順調に生徒数を増やしておりましたが、全てが順風漫歩でもなく大変な事もありましたが、その経験が今とても役立ち教室を運営する上での自信につながっています。ま…

最近とても気になる原油の高騰

今日は少し最近大変気になる事について書きたいと思う。全く塾とは無縁の話題に思えるかもしれない原油高騰の話である。 教室を始める前英語が分るということで、友人のやっている貿易業務を手伝ったことがある。大した仕事はしていなかったが、輸入にしろ輸…

父の日特集、かみなり親父のすすめ

明日は父の日だそうだ。きっと母の日があるから父の日も後から出来たのだろう。 父とは何ぞや?とふと疑問に思い辞書を調べて見た。おとこおや、比ゆ的にある物事を創始した人、または偉大な業績を残した人、とあった。 私が小さい頃は父は家の真ん中にいて…

勉強を教える事は勉強法を教える事

日本列島梅雨に入ってきました。約一ヶ月蒸し蒸しとうっとうしい気候が続きますが、これがないと日本列島は真夏の暑さを乗り越えられません。水不足がまず発生し風呂へも入れず、飲み水にも事欠くようになります。風呂に入れず水が飲めない、どう考えても通…

教えることは教えられること

もう6月になりました。早いもので今年も半分が過ぎようとしています。今年1月下旬に立ち上げたこのコラムも丸4ヶ月で、3000件のアクセスをいただいております。ありがたい事です、ありがとうございます。 我々このような場で意見を述べさせていただく者…