2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 投稿 大リーガーイチローの「美学」

ただただ驚いてしまったイチローの電撃トレードである。シアトルマリナーズを離れる記者会見をした3時間後には、もうニューヨークヤンキースのユニフォームを着て、その日の試合相手のマリナーズにヒットと盗塁を決め、次の試合には2塁打を、そして最終試合…

梅雨が明けていきなり猛暑です。

最近の気候は、今の若者ような気がしています。極端で中間がありません。今年の梅雨はよく降りましたし、九州では「いままで経験したことのないような大雨」が続けて降り、大変な被害が出ました。昨年の和歌山といい集中豪雨の雨量が降るたびに観測史上初め…

後をたたぬ「いじめ犯罪」

学校や教育委員会に警察の捜査が入るという「前代未聞」の事件に発展した、滋賀県大津市の中学生の「いじめ問題」である。今まで話していたことがある時ガラっと変わって教育委員会や警察までが、違う行動に出始めた。人間社会において強者が弱者を虐げるの…

塾に求められるもの

期末試験がようやくピークを過ぎ、私学の高校や中学生が対象になってきた。中間試験の場合は公立私学と共に日程が重なり、それは大変な時間割になるのだがおかげさまで時間調整に協力をしていただいて、以前のような満席は避けられるようになったのだ。原則…