2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HDMI端子

HDMI端子というのをご存じだろうか、最近は汎用パソコンにも付いていて、この端子からHDMIケーブルでテレビのこのHDMI端子にさせば、大きなテレビ画面がそのパソコンモニターになるのである。ポイント交換で無線ランのマウスとキーボードが手に…

全部使ってあの世に

ある会社社長が、生きているうちに全部自分の財産を大学の資金援助などに使いきって、あの世に旅立つつもりだという記事を目にした。なかなかできる事ではないと思うが、アメリカでは大富豪は必ずと言っていいほど自分の大学を作っているので、我が国もそれ…

気になる俳優

先週末話題のミュージカル映画「LA・LA・LAND」を観てきました。前に観た強烈な映画「セッション」を作ったデイミアン・チャゼル監督の作品らしく、ミュージカル仕立てにアメリカンドリームも載せた意外な展開の映画でした。 若いころ何度かLA(ロサンゼルス…

主に土曜夜、日曜日午後に体験学習を行っています。

大変元気な高校2年生です。行きたい大学が見つかったとかで勉強したいと塾の見学に来ました。体験学習はまずまずで少しここで勉強したいとなり、お試し一か月で受講が決まりました。まずは成績を上げるための勉強法を身に付けてもらい、慣れてきたら学力U…

プロフェッショナル 仕事の流儀

NHKのこの番組を毎週見ている。世の中にはすごい人達がどこの世界にもいて成り立っているのだと改めて感じ、やはりプロはすごい!といつも思う。仕事に貴賤の差はないと思うし、その仕事一筋で周りの人を幸せにし、自分もその恩恵で生きていける事はやは…