2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

重苦しい空気

3月11日に発生した東北関東大震災は起こって丸二週間だが、言い知れぬ重苦しい空気をわが国に充満させている。確かに「自粛」は必要だろうが、この年に困難を乗り越えて晴れて大学に合格したお子さんをお持ちの保護者の方もいるわけで、やはりがんばった…

公立高校入試、今年も全員100%合格!

今年も私の教室は、公立高校に全員合格いたしました。不況の折、やはり少しでも授業料や経費が安い公立高校を志望する保護者は少なくありませんから、その希望に今年も100%こたえられたという実績は、大きいと思います。もし高知市の中学に在籍し、公立…

号外 がんばろー日本!

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響により、被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。 地震による二次災害も起こり、今の日本はッ経済面においても株価下落、円高、そしてこの先考えられるのはより一層の海外資本の日本からの引き上げ…

将来から見て今の政治状態は・・・

最近は受験や学年末の教室の様子などをブログに書いてきたが、今日は少し政治について感じる事を書きたい。私たちが政治家を選ぶときの要素の理由はさまざまであるが、産業や業種によってはそこに有利な行政を行ってくれる政党や団体を応援するものであるが…

学習塾小学部の女子生徒の割合

塾長仲間でメーリングリストを作り、小会議さながらの意見交換をやっているが、最近ある塾長から「小学部では圧倒的に女子の比率が高く、こんなに女子生徒が多くなるのなら募集も女子生徒を意識したチラシなどを作る必があるのではないか・・・」という提案…