2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恐ろしいシナリオ・不安の連鎖

再び小学生が下校途中に殺害されるという、痛ましい事件が発生した。その地区の保護者、学校関係、警察関係、教育関係、はたまた塾関係などの方々は気の休まらない、さぞ大変な日々を送っている事だろう。一刻早くも犯人を見つけ同じような事件が二度と起こ…

冬・電球色蛍光灯の下で思う事・・・

11月も下旬になり夜は寒くなってきた高知です。このブログも水色では寒いかなと思いまた、イメージチェンジもかね色や背景を少し変えて見ました。幾分これからの季節にはマッチするのでは・・・と思っています。我が家では11月中旬になると室内蛍光灯を…

ツキを呼ぶ魔法の言葉

かみさんが友人から「いい本なので読んでみて。」と手渡された本で表紙の感じから宗教関係の本かな?と思いましたが、全く違うものでものでした。いろいろ自分での読後感想を書こうと思いましたが、インターネットにより詳しく書かれたものがありましたので…

成績が上がらないのは・・・

11月になり秋の深まりを感じる今日この頃ですが、気温が急に下がったせいか、風邪気味の生徒が増えてきました。こじらすと今年の風邪は肺炎になりやすいそうで、看護士の知人が最近大変忙しいとぼやいていました。教室で先生が肺炎なんかになったら、しば…