2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬期講座真っ最中

主に受験生対象ですが、希望者があれば下級生でも冬期講座に参加できる、参加自由の塾ミシガン高知の冬期講座です。多分他の塾は冬期講座などは強制で、午前中から夜遅くまで受験を名目に長時間塾で預かって勉強させているでしょう。それはお子さんのために…

東京リボーン

昨日NHKで放送された「東京リボーン 第三集 輸送革命 果てしなき欲望との闘い」は、大変興味深かった番組であった。国は少しでも我が国を豊かに発展させるために、その活路を海外からの輸入やインバウンドに求めているが、それを受け入れる国内のインフラは…

最後の宇高連絡船

瀬戸大橋ができる前には本州へ行くのに必ず利用していた、宇高連絡船が2019年12月15日に運航最終日を迎えたそうです。小学生頃の家族旅行や中学時代の修学旅行、そして大学時代の帰省などにも必ず利用していましたが、橋が架かって利用することもなくなりま…

国立大学推薦入試合格

今年も大学の推薦入試の合格者が出始めました。3名受験し3名とも合格しました。特に今年は公立高校から国立大の医学部看護学科に推薦で合格したことは、私の大きな自信となっています。推薦を目指して成績を取る勉強をしてきましたので、それが功を奏して…

身の丈経営

早いものでもう12月です。歳を重ねるごとに一年の流れが速く感じるようになると先輩から聞きましたが、どうやら私もその歳になってきたように思います。おかげさまで今年も塾業を継続して終えられそうで、ほんとに小さな教室ですが生徒さんにも恵まれ、今…