2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の男女の比率からわかる事 新設Net講座コース紹介

塾によっては男子生徒ばかりだったり女子生徒ばかりだったりしますが、やはり平均して同じくらいの男女比率の塾が良いようですね。思春期の女子は、きれいでない教室や清潔感のない講師の塾には行きたがりませんから、その割合ですぐその塾の様子はわかりま…

久しぶりの経済ネタです。

株価が大変な勢いで値上がりしています。私はお金もないので株式投資などできませんが、やはり我が国の経済現状を知るには、大切な要素だと思いますから聞き流す程度ですが、関心は無くはありません。今後の予想を株に興味がある人は知りたいでしょうが、証…

バンド活動をしています。

高知県の最西南端の宿毛市のビッグバンドから演奏会出演の依頼があり、8月から月数回練習に自費で行っています。 指揮をするのは久しぶりですが、やっているとだんだん昔の感覚が戻ってきて、しっかり頭の中に仕上がった時の「オガサワラ・サウンド」が響い…

全国塾長会にパネラーとして参加しました。

10月29日(日)に私がメインに使う教材の全国ユーザー会が名古屋で開かれました。今までの最高の参加人数で、会は最初から大変盛り上がりました。塾評論家やコンサルタントの先生方のお話は、すでに私が実践していることをそのまま言ってくれたので、私自身…