2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.65  至らない親の子は・・・

年度末でこの1年の成績に一喜一憂している生徒達を見ながら、これからの指導法を考えていました。この1年期待以上に成績を上げてくれた生徒もいれば、あまり伸びなかった生徒もいます。中には教科によっては全く受け付けない生徒もいて自分の力の限界を感…

Vol, 64  スケート場の有無、それは県勢格差が理由?

先日、高松へスケートに出かけた。冬の我が家のビッグイベントである。車の中でおむすびをほおばりながら、高速道路を2時間ばかり走ると目指すスケートリンクに到着。トリノオリンピックフィギアスケートの活躍も影響してか、かなりの人出であった。 子供た…

Vol.63  わからない私学志向・・・その先は・・・

昨日の高知新聞夕刊3面に「塾の黒船高知上陸・・・」という記事が大きく載っていた。少子化のこの時代、また県民所得は全国でも下から数えた方が早く、県民人口までも毎年ドンドン減っている高知県で、年間90万円も払って高知では何の実績もない新しい進…

Vol.62 高校入試は中学1年生入学時から始まっています!

定期試験も終わり中3生は高校入試、後期日程に頑張っています。高知県では前期日程が内申書中心に評価され合否が決まるのに対し、後期日程は従来の学力試験が付加され今の学力を直接判断されるものです。しかし、内申書が全く関係ないかといえばそうでもな…