2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塾長のマメさは武器?

二学期から他塾より変わってきた生徒のお母さんが、月謝を持ってきてくれて少しお話をした。 「前の塾はちょっと知っている人の紹介で、その人の手前なかなか止められなかったのですが、子どもの友達がここの塾に通っていてその子のお母さんにも話を聞いて転…

新米の出回る頃

おいしいお米の産地で有名な新潟や秋田では、どのような環境の水田で作られているか興味があり、調べて見たことがある。さもきれいに整った耕地で名水と言われる水から作られているのだろうと思っていたが、厳しい夏の暑さや厳寒に鍛えられた大地からそれら…

チリの鉱山落盤事故

「奇跡の生還」と各新聞の見出しは、大きくこの落盤救出報道を伝えていた。地下700mでの坑道で落盤事故が発生すれば、まずダメだろうと多くの人は思うに違いない。生存が確認されるまでの17日間はそれは事故当事者たちは、眠れぬ日々であっただろう。退…

親が死ぬまでにやっておきたい55のこと

「親が死ぬまでにやっておきたい55のこと」はテレビで放送され、すごい反響のあった番組の原作本だが、今にわかに話題になっている。 子も中年になり、親と離れて暮らしていて年に数日帰省するだけでは、親の寿命なども考えると親と過ごせる日は、55日し…

無料携帯ゲームサイトが儲かる理由

無料で利用させながら、テレビCMをどんどん流している携帯サイト運営会社がある。携帯を持っている人が、時間つぶしにそれらの無料のサイトを利用しているようだが、無料ということで多くの利用者を取り込みその中から運営会社としては、数パーセントでも有…