2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費負担に思う

麻生副総理兼財務大臣がある会合で、「食べたいだけ食べて、飲みたいだけ飲んで糖尿病になった人の医療費を自分らも負担するのは不公平で、頭にくる。元気な老人が病院に行かなかったら10万円支給するとした方が、医療費は下がる。」と話したようである。…

自民党、大学受験でのTOEFL提言

またまた出てきた我が国の英語教育に関する話で、明治以降いつも話題になる古くて新しい問題である。要は「使える英語」を日本国民に学ばせたい自民党の考えは良く分かるが、なんで今更TOEFL試験の導入だろう。 まずこれの導入目的である「使える英語」…

多分高知で一番生徒さんには便利な塾です。

高知で一番大きいタウン紙に一年以上勉強や受験などの質問コーナーを載せていまして、それを見た方からの問い合わせや入塾が増えてきました。塾ミシガン高知はいわゆる受験塾ではありません。どちらかというと補習塾でその延長線上に中学や高校受験そして、…

教室の便利さは強い信頼関係の上に成り立っています。

塾ミシガン高知の特徴として、同じ曜日や時間に同じ学校の同じ学年の生徒が少ない事が挙げられます。それは人によっては少し違和感を感じるかもしれませんが、実は大変あなたのお子さんたちには良い影響を与えているのです。学校と同じ友達が同じ時間に同じ…