2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック

冬期ソチオリンピックが閉幕した。月並みだが心配されたテロもなくいろいろなドラマがそこでは展開された。あえて入賞者などをここで取り上げるつもりもないが、代表として参加できた選手達の下には数え切れないほどの挑戦者達がいたはずである。 フィギアス…

So many Jukus, so many minds.(塾もいろいろ)

年度末になり大手中小ご近所の塾の募集折り込みチラシが入り始めた。塾にとって生徒募集は存続の生命線にも等しいから、合格者数を掲げたり点数アップを自慢したりはたまた、入会金が無料などというサービスまで行って募集をするのである。そのチラシの多く…

人手不足の外食チェーンの驚きの一手!

テレビ東京系のこの番組「ガイアの夜明け」は高知では翌日金曜日の午前中に見られるが、いつもBS番組を録画して週末にゆっくり見ている。 景気が上向いているのか、外食産業は人手不足に困っているようで特に都会では時給が1100円は普通、さらに入社お祝い金…

公立高校入学試験

今週高知県では前期公立高校入学試験が実施された。平均倍率は例年のレベルだが景気回復を反映してか、工業高校や商業高校の倍率が高いのが目を引く。確かに大学に行っても就職で苦労するのなら、親としては手に職を付け確実な就職先を決めてもらいたいと、…