2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よさこい祭りよ、お前もか・・・

覚悟はしていたとはいえ、高知県民には切っても切れないよさこい祭りまでが、今年の新型コロナウイルスが原因で中止になってしまった。数年前の資料のようだが高知県には100億円近い経済効果があったようで、実際に踊ろうと計画していた人を始めその祭りを裏…

呆れた話

headlines.yahoo.co.jp 何と言ってよいのか・・・過ぎたるは及ばざるが如しとはこの事 ひょっとして、同じような事をしている日本人もいるかもしれない・・・ 提供)塾ミシガン高知桟橋教室 | 当日変更もできるチケット制の塾 https://juku-michigan.sakura.…

パンデミックが変える世界

4月15日(水曜日)の深夜、16日(木曜日)の未明にNHK教育TVで放送していたETV特集の再放送を見ていた。司会の道傳愛子アナの英語力にも感服したが、今回のコロナウイルスの世界パンデミックは根本的に今までの世界を変えるだろう、との各国の学者たちの見解…

緊急事態宣言

新型コロナウイルス問題がとうとう政府に、「緊急事態宣言」を4月7日に発令させるまでになってしまった。全国7都市に発令されたが続けて名古屋、京都などもその対象にしてほしいと、その都市の知事が要請しているようである。どんどん患者は増えていて、…

4月1日 開塾記念日

今年の開塾記念日は、今まで経験したことのない環境で迎えました。私だけではなくて、日本中の国民がこんな新年度は初めてだと思います。いつかは終息すると信じていますが今はまったくその時期が分からず、世界中の人たちが見えないウイルスに怯えています…