2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大嫌いな歌

テレビで尾崎豊の「15の夜」が流れていた。以前は10代の若者がかならずかかる「ハシカ」みたいな歌詞の歌だ・・・と思っていたが、10代の若者が無免許で夜中じゅう走りまわり、挙句居眠り運転で幼い小学生を何人も轢いたなどと聞くとやはりこの歌が、…

高知市の津波は10mです。

東京の直下型地震の被害予想が見直されたようで、当初1.2mだったのが2.6mに変更されたようです。地下街なども多いですから、それだけでも多大な被害を被るでしょうが、もしいま我が国に東京直下型地震が襲ったら日本はどうなってしまうのだろうと、考えてし…

リッター60km走るHV車

我が家には2012年ではなくて、平成12年型の普通車のワゴンがあります。2〜3年前から代えたい代えたいと思いながらも下取りがゼロだし今でも良く走るから、ビンテージカーの仲間入りするまで乗ってやろう!などと見栄を張っていますが、街中はリッタ…

三宅久之氏の引退

昔から時々テレビで見たことがある人だったが、近年、「たかじんのそこまで言って委員会」のコメンテイターとして、お歳の割には熱い気持ちで筋の通った話をされる人だなと、感じながら見ていた人であった。また高知ではネットされていないテレビ朝日の「T…

開塾記念日

今日は2012年4月1日です。この教室は1985年の4月1日に高知市はりまや橋町に開塾いたしました。早いものでもう丸27年が経ちました。当時の生徒さんとも年賀状ですがまだお付き合いがあります。そして当時生徒さんだった方のお子さんが、また習…