2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の冬はいろいろ寒い!

「冬は寒いほうが日本経済にはいい」と聞いたのは数年前の暖冬のときだった。しかし、今年のように寒いと日本経済もますます寒くなってしまいそうな、気がする。 31年ぶりに貿易収支が赤字になったらしいし、景気の見通しは全くついていない。春闘も事実上…

東京大学 秋入学

東大が近い将来秋入学を実施するという。世界的な流れだから仕方ないのかも知れないが、東大だけやってわが国で他が追随しなければどうしようもないだろう。またそれまでの小中高の入学時期は変えないというから、ますます浮いてしまう制度改革のような気が…

2012年度より中高生、国費で英検受験開始

来年度から中高生に英検を国費で受けさせるようです。(及第点でも資格は与えないそうです。)今でさえ教科書を終わらせるのに精一杯の学校現場に、教える量が増える今年からこれ以上どういう風に英会話や英検の学習時間を捻出するのでしょうか。 私は日本人…

本気の政治家

新年あけましておめでとうございます。平成24年西暦2012年が始まりました。世界中の人々が今年は、昨年よりは良い年にしたいと願っているでしょう。主要国の指導者が大半代わりかねない今年の世界情勢です、その中でわが国日本は、山積した諸問題に今年こそ…