2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

推薦入試全員合格!

今年も当塾ミシガン高知は推薦入試で良い結果を出しました。塾によっては「推薦で決めると1月2月分の授業料が入らないので、生徒にはまったく勧めない・・」塾もあるそうです。今推薦入試の結果を発表しない塾はそういう考えの塾かもしれません。ですから…

毎年やってくる寒波に思う

台風が年々巨大化しているように感じるが、冬の寒波も来ると「今までで一番の寒波・・・」などとテレビのニュースなどから聞こえてくる。確かに雪は昔から降る所は多かったがこんな嵐にはならなかったのではないだろうか、しかし雪国は大変だと思う。台風は…

高校レベルの数学検定2級に小学1年生が合格

天才出現の話かもしれないが、あまりこういう話題は個人的には好きではない。昔から小学生や中学生で大人でもなかなかできないことをやってのける人たちは、子どもの頃からこのレベルなら大人になる頃はとんでもないレベルになるに違いない!と考えマスコミ…

やはり気になる今の円安

11/7のブログに円安の懸念を書いたが、わずか一か月で$1=¥120を超えてしまった。輸出企業はこの円安でどんどん儲けて社員の給料は上がっているというが、石油製品をはじめあらゆる物を輸入に頼っている我が国では、製品の輸入原材料価格は確実に上がって…