2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<おまけ>面白い話題の英文を見つけました。

おもしろい話題の英文です。 確かに何でなんでしょうね?・・・と日本人でも思ってしまいますから・・・ 日本人は検定に取りつかれているのですか? Are the Japanese Obsessed with Tests? ????????????????????? <外国人の言い分> I sometimes wonder if…

塾長の私が「こうだったらいいな・・・」という塾作りをしています。

早いものでもう夏休みが終わります。学校によってはもう始まっているところもありますから、二学期はもう実質始まっていると思います。このように学校によって夏休みの長さまでが違ってくると、今までのような形態の夏期講習は出来なくなってきてより、塾で…

通知表には裏読みが必要・・・?

ブログをお休みしていたわずか2週間のうちに世の中は、ホントにさまざまな事が起きています。日本を離れて半年いや3ヶ月もすれば完全に「浦島太郎」になっているかも知れません。 たくさんあるニュースのなかから私は、小学校の先生が学期末に書く通知表の…

学力テストの成績と親の所得の相関関係

昨年実施された全国学力テストの公立小6年生の分析結果が、8月4日に発表され、結果について「やっぱりそうか・・・」と思ってしまったのです。以前このブログでも書きましたが、東大生の保護者の平均年収が1000万近くて、全国一高いとは知っていたか…