2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。どうか良いお年を!

冬期講座参加はクラブをやっている生徒が多く、いつものように夜が忙しい。昼間少し空きがあったので年賀状を仕上げていた。写真を取り込み少し凝ったデザインにしたかったが、写真を全面に刷るとインクがすごく要るので半分のデザインで下には言葉を入れた…

心の点数

早いもので今年も2週間あまりとなってしまった。何とか「無事千秋楽」を迎えられそうである。この「無事千秋楽」と言う言葉は、20代の頃友人のおばあさんから茶道を5年ほど習っていた時に、12月になれば床の間に掛かっていた掛け軸の言葉である。若い…

400年前の怨念、今だ健在なり・・・

先週新聞に「功名が辻」の投稿が掲載されたが、数人の方から「その通りだ!」という言葉と「私は山内に追い出された旧家臣の末裔であり、あんな事をかかれると困る・・・」と言う話もあった。突然電話を掛けてきて名前も名乗らず、「あの記事は気に入らない…

「功名が辻」で県勢力の活性化を!

投稿記事: 日曜の午後8時NHKの番組を私は今大変心待ちにしています。ご存知、土佐24万石の礎を築いた山内一豊とその妻、千代の波乱万丈の人生を綴った物語です。地元高知にゆかりがあり、原作が歴史小説の第一人者の司馬遼太郎の作品からも期待はして…