2015-01-01から1年間の記事一覧

好調な今年の推薦入試 受験者全員合格!

中学生・高校生の推薦入試の結果がわかりました。難関有名私立兵庫KG大、京都D大、国立帯広T大、そして地元高知G短期大と全員特別推薦で、そして私立C高校看護科に2名の推薦入試受験者が全員合格しました。下級生から推薦成績をにらんでの勉強と、現代の政…

ミシガンでは冬期講座がもう始まっています。

冬休みでもないのにもう冬期講座が始まっているとは・・・と驚きの方もいらっしゃるのではないでしょうか。はい塾ミシガン高知の夏期、冬期、春期講座は強制ではなくて自由参加なのです。ですから参加しない生徒は同じ時間に通常授業を受けていますが、冬期…

ぜひお知らせしたい手記の記事を発見しました。

「特攻拒否」貫いた芙蓉部隊(上・下) こんな上官もあの戦時中にいたのですね、その方が今の航空自衛隊ではトップにいらっしゃったとか・・・。映画にしたいようなドラマチックな実話です。真珠湾攻撃から74年、実際パールハーバーのアリゾナ記念館に米国…

新聞投稿 First Penguin

今のNHK朝の連続ドラマで五代友厚が「ファーストペンギン」の話をしていた。実際に彼が広岡浅子に話したかどうかは分からないが、私もアメリカで学んでいた時に教授からその話を聞いたことがある。 ペンギンは常に数十羽〜数百羽以上の群れでいるが、飛べな…

冬本番

一週間前は窓を開けて授業をしていましたが、昨日からストーブを点けようかと考えるくらいです。北の方では11月では記録的な雪になっているようですね。そこでは最低気温が氷点下20度くらいになっているとか、こちらは寒いと言っても10度弱ですから、…

どうなる、我が国の教育制度

ある程度決まっていた2020年度における大学入試改革が少し揺れ始めている。内閣改造が行われ教員経験のある方が文部科学大臣になられて「こんな大変な事をオリンピックがあるにせよスケジュールありきで決めてよいのか・・」と述べたのが発端だそうだ。…

とうとう飛んだMRJ!

初飛行の姿をテレビで見た時なんと美しい飛行機だろうと!思った。YS-11から約50年ぶりの国産旅客機である。優秀な飛行機だったYS-11も採算的には赤字だったようで200機足らずの製造で生産は中止されたようであるが、このMRJはもう400機を超える受注…

塾長研修全国大会

11月1日 名古屋にて私の利用する教材システムの全国大会が挙行されました。全国各地から多数の塾関係者が集まられて満員御礼の中、熱心に皆さん研鑚されていました。各塾長の日ごろの運営方法や経営アドバイザーのお話、そして新しい教材の紹介と盛りだく…

塾の中立性

18歳も選挙権が持てて来年夏の参議院選挙から高校生(おもに3年生)も選挙に参加できるようです。学校で教科として政治経済や現代社会を通して今の我が国の政治の形態を学び先生によっては、今の政治の至らないところをなおさら強調して教えているとした…

久しぶりに心に残った映画

マイ・インターン 原題「The Intern」は今の私にいろいろ考えさせてくれ、これからの人生への一つのヒントを与えてくれた映画となった。 元気でいつまでも人に役立てられる仕事があることは素晴らしい!夢みる毎日が日曜日の日々は、私はきっと続けられない…

小学お受験に思う

10/15の朝のテレビ番組で今の小学校お受験の様子が特集されていた。親はなぜ入れたいかといえば「どうせ中学受験、高校受験、大学受験で苦労するのなら今のうちにその苦労を終わらせておけば楽だと思うから・・・」という声が大半であった。確かに有名私立学…

試験中で忙しくしています。

普段はあまり満席にはしないのですが、クラブがなくて希望時間が重なったり試験前はチケット制をうまく利用して、同じ料金で試験前に多く勉強に来る生徒がいるので、時間によっては満席近くになりますが、完全満席にはいたしません。時間変更でこの時間を希…

インドネシアへの高速鉄道の売り込み失敗に思う・・・。

当初インドネシアへの高速鉄道の売り込みは日本は大丈夫だと思っていたが、なりふり構わぬ中国の売り込みに日本提案が吹き飛んだ形になってしまった。絶対技術力も信頼度も安産性も我が国の新幹線技術が勝っているだろうが、そんなに高度な技術はまだ必要な…

連休も休まず開けています。

世の中シルバーウイークとやらでどこの観光名所もそして高速道も大変な混雑で、特に最近は台風接近の中継場所として有名な桂浜が、高知ではこの連休中大変な混雑だったようです。県もゴールデンウイーク中はアクセス道路が混まないように観光客用代替えバス…

まったく同感!塾講師のプロとは

夏休み前後、新入生が入って忙しくしています。塾によりましては講師が複数辞めたりして、拡げた授業枠の対応が厳しくなって生徒に対応できないとか、広い教室で使っていない机がたくさんあるなどの話を耳にしますが、塾ミシガン高知は各学年定員制で講師は…

エアコン点けっ放しがより省エネになる話

9月も10日を過ぎ暑さも和らいできたこの頃ですが、栃木・茨城県地方では50年に一度の大雨に見舞われているようで、お見舞い申し上げます。高知もしょっちゅうバケツをひっくり返したような時間雨量100ミリ近い大雨が降りますが、しょっちゅうなので…

これからどうなる東京オリンピック

いささか当初の期待は消え失せて、度重なる失態にやるせなさばかりが漂うオリンピックの話である。前回の東京オリンピックを覚えているだけに、明らかにあの時の高揚感とは違う雰囲気だ。また何か決めたことが翻るような事が起きれば、天は「オリンピックは…

夏期講座はまだありますが、

塾ミシガン高知では夏期講座は8/31までやっていますがチケット制ですので、生徒各自の都合や希望に応じて時間数と通塾時間や日程を自由に決めることができますから、もう夏期講座は終了して一般授業に戻っている人もいれば、いまだに午前中から授業に参加し…

犯罪に巻き込まれがちな中学生の深夜徘徊

最近気になったのは、寝屋川市の中1の男女が夜中に徘徊し一緒に事件に巻き込まれて、男の子も女の子も変わり果てた姿で発見されたという事件報道だ。子どもが出てゆく時に親は何も言わないのだろうか、夜の9時から徘徊を始めてその夜は野宿を計画していた…

夏期講座真っ最中です。

おかげさまで夏期講座は定員になりました。夏期講座の案内チラシを先月は何度も折り込んでいる塾もあるようでしたが、塾ミシガン高知は新しいコースや値段のご案内を兼ねて7月に近辺校区に1度だけ折り込みをしただけです。生徒さんのご紹介や在塾生の時間…

大学での学生のための中学英語授業

前回は大学入試問題が、それなりの能力があってもかなり難しいという話を書いたが、今回はあるメールニュースからの話題である。学校教育ではできない個人的な教育の一端を担う塾であるが、大学生になってこのようなレベルの教育を再びしなければならない大…

英検1級所持者でも難しい大学英語入試問題。

帰国子女の高校生(中学1年で英検1級を取得)が日本の大学の英語の入試問題で苦労しているので、国語の講座を取って受験勉強に備えているという記事をあるニュースで読んだ。何がその高校生に難しいかと言えば、出題されている英語の文章の意味は十分分か…

台風が来ています。

明日(正確には今夜夜半)は台風が高知県を直撃しそうなので、ブログを今日7/16の木曜日に書いています。海抜1mの港に近い教室ですから毎年水害に遭うのが怖くて、パソコンを机の上にあげたりするのですが、最近はこの界隈は水害被害がまったくなくて、幸…

学習塾のブラックバイト問題

昨夜のニュースで家庭教師のアルバイトをやっている学生が、辞めたいのに勝手に辞めると契約違反で数万円のペナルティーを科せられるから、辞められないというおかしな実態が報道されていた。学生の本分は勉強であるのに大切な試験中でも就職活動中でも辞め…

連載コラム、明日の空(Tomorrow’s sky)に向かって

このブログの他に、毎月1回書いていましたコラムがまとめてアップされましたので、ご紹介いたします。おもに塾について書いています。 連載コラム、明日の空(Tomorrow's sky)に向かって http://www.ju-chool.net/category/article/support/ogasawara-column

7月4日は・・・

7月4日と聞くとアメリカの独立記念日と思うかもしれないが、この日は70年前アメリカ軍は独立記念日を祝ってか、高知市を大空襲したのである。それが今朝の高知新聞に両面開きで多くの体験話と共に掲載されていた。一面の焼け野が原で1時間に18万発の…

旨い味噌汁の作り方

いつも見る経済番組でロングセラー商品の紹介をしていた。今回は味噌のメーカーの商品が紹介されていたが、そのメーカーは今では普通になっているだし入りみそを最初に開発し販売したメーカーで、発売以来この30年間ロングセラー商品としてその味噌メーカ…

びりギャルは、なぜお金のかかる東京の有名私大にわざわざ行ったのか

知人と電話で話していた。彼はブログなど書いていないから話題は時々私のブログの話になることがあるが、互いの近況報告から始まり6/16付けのブログの「今どきの生徒は学校で習っても塾に月10万以上も払わないと大学に合格できないのかな・・・。」と言っ…

話題の塾の授業料 <追伸>塾講師の労働組合発足

ある塾の講師と小学生レベルの学力しかなかった女子高生の受験勉強の物語、と言えば今回私が何について書きたいのか、おわかりいただけるであろう。 話題になる塾であるがその塾のやり方はテレビで数回見たが、それぞれ専門の講師10人近くが教室前に陣取っ…

藤川球児氏の男気「たっすいがはいかん!」

高知市出身の藤川氏は野球の名門高知商業に進み、ドラフト1位で阪神に入り大活躍、全日本チームでも活躍してその後メジャーに渡り今に至っている。阪神時代から数億を稼ぐ選手でメジャーでの推定年俸は五億だったとか、それが高知へ帰ってきて無給の出来高…