2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

eテレ クラッシク音楽館 2019,11/24放送

すごいコンサートの番組を見た。ベネズエラ出身の「神童」の噂の高いグスターブ・デュタメル指揮、ロサンゼルスフィル演奏のジョン・ウイリアムズの映画音楽ばかりを扱ったコンサートが再放送されたのである。丸2時間の番組では12曲のジョン・ウイリアムズの…

想像ですが、国会がさくらを見る会で内閣総辞職か解散・・・

今の政権は景気対策や福祉など、よくやっていると私は評価はしていました。でも今回の安倍首相のさくらを見る会の説明は、あまりにも常識を逸脱していて今後多分誰も信用しないでしょうし、ここ一週間か十日以内に今まで首相が話してきた話を全部ひっくり返…

高齢者一年生

めでたく今月誕生日を迎えるので、高知県から長寿手帳をいただきました。「どうせ歳を取るなら早く65歳を迎えたほうが長寿手帳ももらえて、いろいろ割引になるから65歳はいいよ!」と先輩の友人に聞いていたのですが、まったくその歳の実感はありません…

大学入試、民間英語試験の2020年度 導入中止

またまた文科省の失態を露呈した形となった、英語の四技能を計る大学入試の民間試験採用の中止である。我々は一番文科省の方針に振り回される業界で、小学英語が学校で導入されると決まった時には、いち早くそれに対応したクラスを作り、プログラミングが始…