2022-01-01から1年間の記事一覧

一夜で北国になった高知です。

12/23の朝はいや~驚きました!塾の終わりの頃の前夜は冷たい少雨状態でしたが、 朝起きたら一面真っ白で、雪国のように車の上は20センチくらい雪が積もっていました。 小学校は臨時休校で中学高校も早めに終わっていました。塾は夕方から開けてはいますが…

「ワン・モア・ライフ」最近見た映画から

テレビでやっている語学講座は別に勉強として見るわけではないが、スペイン語やフランス語、そしてイタリア語などの語学講座をよく見ている。これらの語学は日本語からより英語から勉強したほうが、よくわかるという話は留学中に米国の大学生から聞いた事は…

ドーハの歓喜

十分楽しませてくれた今年のワールドカップ日本代表の活躍でした。ドイツに勝ったときも多分次は無理だろうと思いましたが、その次のスペインにも勝てた時は十分今回は風が吹き勝機を私は感じたのでした。決勝リーグ戦のクロアチア戦で最初に先制点を取った…

戦争と音楽

ロシアがウクライナに武力侵攻してからもう9か月以上が経つ。日本政府は正式にロシアによるウクライナ侵略と定義づけており、英国やEU諸国もロシアのウクライナに対するaggression(侵略)という言葉が使われている。しかしロシア政府は軍事特別作戦という言…

革命的な塾応援動画番組!

今の世間一般の塾が作った動画があまりにも面白くないと、ある革新的なお考えの持ち主である塾教材会社の社長の依頼で、私がシナリオ台本、演出、音楽、音響映像効果などを提案して制作していただきました塾応援動画番組です。春号、夏号、そして秋号と制作…

龍馬伝が帰って来た!

風の便りで夏ごろに「NHKの龍馬伝の総集編が秋に放送されるらしい」とは聞いていたがそれが全国放送ではなくて、NHK高知放送局の開局90周年の記念番組で高知だけの放送と知り、しっかりビデオチェックをして放送を待っていた。 11月5日の土曜日午前10:05か…

軽キャンパー車中泊計画実施!

家で使っている軽自動車が来年1月車検なので、先月から夢だった、軽キャンパーになるべく軽自動車のワゴンタイプを探していた。新車ではいろいろ装備を付けていると200万円近くになるので、中古車で何とか安い程度のいいのを探していてネットで検索した…

英語講師初級研修会実施

皆さまこんにちは、こんばんはめっきり日が短くなり午後6時にはもう暗くなっています。昼間は25度近くの日もありますが朝夕は10度を下回り、北国からは雪の知らせも聞こえ始めました。 10月2日に「英語指導者初級研修会」を開くことが出来まして、参…

新型コロナ変異株 この冬蔓延の恐れ

昨日10/20に韓国の中央日報で気になる記事が出された。今までとは異なる変異した新型コロナ株の患者が出たというのである。米国ではもうすでに発生していて韓国に飛び火したという事は、ビザなし観光が再び始まった我が国もすぐに広がる可能性は強いと思われ…

今の円安、何とかならないか・・・

今日10月17日お昼ごろで$1=148~149円の間をドル円相場は動いている。確かに円安は海外から来た観光客にはうれしい事であろうが、あまりに安すぎてもう$1が150円になってもおかしくない様相である。為替筋は日本が今の経済環境をしばらく変えないと…

寒くなってきました。

気が付いたらもう10月も半ばになります。季節は駆け足で秋に向かっていますね。夏服だったのがウインドブレーカーなしでは、外を出歩くのが寒いくらいです。でも日中は25度を超える日もあり温度の日較差に、体調がついてゆけないです。 我が国もビザなし…

どんな世界も甘くはありません・・・

最近「働くという事」について最近よく考えます。今の私にとって「働くという事」=「仕事」は、「塾を経営し教えるという事」ですが、小さい頃に夢見た職業などを思い返すと、その気持ちは年齢や環境と共にかなり変わってきました。それは皆さんも同じだと…

文章を書くという事

「人はなぜ文章を書くのだろうか」とか最近考えていた。自分が感じる事や思いの丈を文章に替えてこの声・ひろば欄に投稿し掲載される事で、多くの知人や友人に「まだ元気でやっているから」という事を、知らせている役目も果たしてもらっているようにも思う…

研修会の講師をいたします。

セミナー・イベント 英語の発音がきれいにできるだけで、生徒は先生を見直すのです! 中1英語の1学期の指導で困っている先生へのお助け研修です。アルファベットの本格的な発音、単語や文法の教え方、学習順序などなど、後々生徒が困らないような指導を実…

京セラ創業者 稲盛和夫氏がお亡くなりました。大変謙虚な方だったように思います。彼のアメーバ経営は分かりやすく好きでした。

稲盛和夫 京セラ創業者 稲盛和夫の名言 稲盛和夫の過去の名言をまとめた名言集からです。 運の悪い人というのは、自分を棚に上げて人の批判ばかりしています。そういう人は、知らず知らずに運を悪くしています。 私は、才能というものは、集団を幸福へ導くた…

一般的な大学生の平均生涯賃金は3億円ですが、東大卒の平均は大体4億5000~6000万、我が子我が孫を浪人させても東大へ行かせよう!

興味深い記事が載っていました。高知土佐高校野球部OBで東大野球部の監督をながくして、現在東京で複数の進学塾を経営している方のお話が載っておりました。高知では有名な方です。 「慶応は…本当に嫌いですね」東大野球部のスカウトが語る“スポーツ推薦も内…

Top Gun 確かに面白かったですが・・・

私も2回見ましたが、ここまでくるとこの人たちは「病みつき」を通り越して「中毒病」ではないかと思うくらいです。人間って意外と単純に危険な人生を決めるものなのですね。 視野一杯にスクリーンが拡がる席で鑑賞する事を薦めます。飛行機酔いみたいな気分…

2年ぶりのよさこい祭り

今日8/9に前夜祭にあたる納涼花火大会があり、明日明後日と高知市の繁華街はよさこい祭り一色になる。最近は殺人光線のようにすら感じる、高知の真夏の日差しのもと、今は老人が踊っているのは見かけないが、このよさこい祭りに青春を掛けていると思われる若…

塾長からのご質問メール

八月です。暑いですね、暑中お見舞い申し上げます。今年は梅雨がとても早く上がって夏の水不足が心配されていましたが、七月には線状降水帯の豪雨が発生し、いつもの梅雨末期のような被害が日本各地で出ました。各地方の塾長はいかがだったでしょうか、まだ…

気になるコロナ感染拡大の再燃

コロナがまた拡がっています。しかし国は経済状態の停滞を心配してか、今回は何も対策に当たる政策は行っていませんが、やはりコロナになって困るのはその本人であり、家族です。そしてコロナのために仕事を休まれる企業です。患者数は爆発的に増えています…

「タワマンカースト」ってご存知ですか、インドの身分を表わすカースト制度に引っかけた言葉です。

私はタワーマンションにはまったく興味がありません。ホテルのように一時的に過ごすには雰囲気もあり良いかもしれませんが、一生の住み家にはしようとは全く思いません。火事になってもはしご車は届きませんし、停電でもあってエレベーターが止まったら缶詰…

色々あって疲れを感じたこの一週間でした。

まず安倍元首相の射殺事件である。歴代一位の長期政権に君臨し総理大臣引退後も彼の属する政党では一番大きな派閥の首領として、いまだに大きな影響力を持っていた政治家であった。私と同じ歳の同級生であまりにも若すぎる。人の運命なんて本当に分からない…

聞いて驚いた、動画サイトの投げ銭システム,スパチャ

最近この話をテレビで知って正直驚いた。画面の前でかわいいこんなの子が話をしていて、その画面に投げ銭機能がついていて、名前呼んでほしさに見ている方が投げ銭機能で現金を送るそうである。大衆演劇の役者にファンが、1万円札で作った札束の首飾りを贈…

日銀、円安への呪縛

週末居酒屋で一人飲んでいたら、斜め前の席から「今の円安何とかならんろうか、ガソリンを始め輸入品がどんどん値上がりしゆう。日銀も円安にならんように金利を上げたらえいがよ・・・」という今の我が国の経済状態を肴にしながら話が盛り上がっていた。確…

北条政子

室町時代の「日野富子」安土桃山時代の「淀君」そして鎌倉時代の「北条政子」は日本歴史上の三大悪女と理解していたが、どうやらそれらは江戸時代の儒教思想の影響で作り上げられた、間違ったイメージのようだ。最近の新しい資料の発見などにより、また新た…

塾ミシガン高知は2014年以来授業料は上げていません。心配な止まらぬ円安・日銀のジレンマ

今朝$=¥133になったとニュースで話していた。ウクライナ情勢で輸入物価が上がっているので、我々国民は円安要因の一つである日銀の金利政策を円安にならないように何とかしてほしいとおもうのであるが、それ以上に今日銀が低金利政策を続けるのは、我々国…

ソーラー蓄熱器  A "solar thermal accumulator"

2~3日前は5月にしては記録的に暑くなった日本列島でしたが、高知はこの時期は暑さの割には湿気が無くて割合過ごしやすい気温でしたが、昨日は雨が降り大変寒かったのです。半袖では寒くてエアコンの暖房を少し入れたくらいでした。今年も異常な夏の暑さ…

スターリンとプーチン

5/23のNHK番組でこの二人を取り上げていた。独裁者が現れる条件に世界的パンデミックがあり、不景気があり、そして狂信的な祖国愛が起因しているようだ。レーニンの次にロシアの指導者になったスターリンは、力で国民を封じ込めて反対意見者を粛清したが、結…

映画「ひまわり」と「ローマの休日」

変なめぐりあわせだと思う、今頃50年も前の映画「ひまわり」が話題になってそれをDVDで借りてみるのだ。確か高校生だったとおもう、映画の内容はともかくソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの2大スターが共演する悲哀の物語の映画、との前宣…

したいことがない毎日

連休中に久しぶりに帰省した知人に会った。二つ下だが65歳で定年になり少しゆっくりしたいと、再就職もしなかったとか。退職金も出たが家のローンの返済で半分くらい消えたとか、仕事している時は早く退職したいと思ったようだが、いざ仕事を辞めて毎日が…