2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京セラ創業者 稲盛和夫氏がお亡くなりました。大変謙虚な方だったように思います。彼のアメーバ経営は分かりやすく好きでした。

稲盛和夫 京セラ創業者 稲盛和夫の名言 稲盛和夫の過去の名言をまとめた名言集からです。 運の悪い人というのは、自分を棚に上げて人の批判ばかりしています。そういう人は、知らず知らずに運を悪くしています。 私は、才能というものは、集団を幸福へ導くた…

一般的な大学生の平均生涯賃金は3億円ですが、東大卒の平均は大体4億5000~6000万、我が子我が孫を浪人させても東大へ行かせよう!

興味深い記事が載っていました。高知土佐高校野球部OBで東大野球部の監督をながくして、現在東京で複数の進学塾を経営している方のお話が載っておりました。高知では有名な方です。 「慶応は…本当に嫌いですね」東大野球部のスカウトが語る“スポーツ推薦も内…

Top Gun 確かに面白かったですが・・・

私も2回見ましたが、ここまでくるとこの人たちは「病みつき」を通り越して「中毒病」ではないかと思うくらいです。人間って意外と単純に危険な人生を決めるものなのですね。 視野一杯にスクリーンが拡がる席で鑑賞する事を薦めます。飛行機酔いみたいな気分…

2年ぶりのよさこい祭り

今日8/9に前夜祭にあたる納涼花火大会があり、明日明後日と高知市の繁華街はよさこい祭り一色になる。最近は殺人光線のようにすら感じる、高知の真夏の日差しのもと、今は老人が踊っているのは見かけないが、このよさこい祭りに青春を掛けていると思われる若…

塾長からのご質問メール

八月です。暑いですね、暑中お見舞い申し上げます。今年は梅雨がとても早く上がって夏の水不足が心配されていましたが、七月には線状降水帯の豪雨が発生し、いつもの梅雨末期のような被害が日本各地で出ました。各地方の塾長はいかがだったでしょうか、まだ…