2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教材研究塾長会 in Kochi

昨日4/19私の使っている教材の塾長研修会が高知で開かれた。年に一度本部のある都市では全国的な規模で会議は開かれているのだが、それとはまた違った地方でのその土地でしか学べない歴史や地理などを学べて、その土地でしか味わえない食べ物や地酒を味わい…

塾で出来る事、できない事。そしてそれを知る大切さ

有名予備校講師、林修氏の大学卒業以来の半生をドラマにした先月放送の「ターニングポイント」を、友人からのDVDで見せてもらった。彼の人間性をどうのこうのと批判するつもりはないが、やはり少し変わった個性の持ち主で、その半生もなかなか我々にはまねで…

私などまだまだ甘いようです・・・

4/6教室を閉めようと午後10時前に戸締りをしていると教室の電話が鳴りました。明日の授業のキャンセルかなと思いながら受話器を取ると、「毎週先生のブログを拝見している者ですが、先生の塾業界のお考えなどまだまだ甘いですよ・・・、」という話で始まり…

知らなかった塾選びの判断新基準、塾長は調べられています・・・。

4月1日に丸開校30周年を迎えました。おかげさまで在塾生の保護者の方や友人、県外の塾関係者からもお祝いのお言葉をいただきました。「ミシガンはこれからもガンガンやります!」をキャッチフレーズに生徒の目標達成のために共に歩んでいきます。 新入生…