2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ室戸高校!

県立高校の甲子園出場に,嬉しくなった今回の選抜高校野球です。随分昔になりますが、中村高校や伊野商業の活躍以来私は、高知の県立高校の甲子園活躍を願っていました。永年一部の学校ばかり出場し、高校野球に興味がなくなっていたのでした。しかし、室戸高…

中学・高校・大学・専門学校入試と英検、全員合格!

昨日下の娘の卒業式でした。少子化をひしひしと感じます。学年で90名弱しかいません。そして進学する地元中学校は同じく3クラスしかできないそうです。校区の小学校は3校あり全員その中学校に上がれば、9クラスになるはずが3クラスしかありません。後…

「準備の達人」のすすめ

本来週末に書くブログであるが、いろいろ気ぜわしく月曜に書いている。朝から明日の不燃物の整理に忙しい。当日の朝はエレベーターが混むので今日のうちにまとめ車の中に保管して、明朝ゆっくりエレベーターの混雑もなんのその、手際よく出来る。最初からこ…

号外 全日空機の胴体着陸

片方車輪が出ない飛行機が降りられなくて、空港上空を旋回している・・・と聞き、お昼前から空港からの実況生中継をどうなるか固唾を呑んで見ていました。とかくトラブルの多かった高知ー大阪線に使われているカナダ製のプロペラ機、とうとう胴体着陸という…

一人から始めよう!

早いものでもう3月の半ばである。5月の気候になったり2月の気候に戻ったりと気温の変化が著しい。教室では電気ストーブを一台エアコンとは別においているが、先日の5月の気候の時に早々と邪魔になるストーブを片付けてしまったが、2月の気温に戻るとま…

マクロ(大)とミクロ(小)の世界  私はミドル(中)

今朝の新聞のニュースに、土星探索機から送られてきた人類がまだ見たことも無い、土星の上部から撮影された写真が掲載されていた。光が当たらない土星特有のリングが切れて見えるのである。探索機は10年も前に地球を出発しこの光景を写しに来たのだ。 無限…