多分高知で一番生徒さんには便利な塾です。

 高知で一番大きいタウン紙に一年以上勉強や受験などの質問コーナーを載せていまして、それを見た方からの問い合わせや入塾が増えてきました。塾ミシガン高知はいわゆる受験塾ではありません。どちらかというと補習塾でその延長線上に中学や高校受験そして、専門学校や大学受験のアシストをしています。有名私立中学受験にはやはりそれなりの能力と親の経済力が必要ですし、入るのを目的にしている受験塾が多いですが入ってからの勉強もまた大変で、それらの学校に在籍している生徒のお世話をもさせていただいています。
 集合一斉塾では、生徒は塾の都合に合わせなければなりません。曜日や時間や学習科目がそれぞれの学年で決まっており、クラブなどやっていれば塾の時間には止めて塾に行かなければなりません。学校と同じやり方です。塾側としては大変便利が良く効率的に経営できます。でも最近は個別指導塾も増えて来ました。集合一斉塾の不便なところを個別塾は解消しています。でもやはり一斉塾よりは手間も経費も掛かりますから、料金的には一斉塾よりは高くしないと経営的には続かなくなり、閉鎖になったりすると結果的には塾生に迷惑が掛かるようになります。でも融通も一斉塾よりは利きやすいですから最近増えていますが、講師を雇っている場合などは講師の都合もあり時間変更が簡単にできなくて、授業のキャンセル変更が思うようにできない面も否めません。ですから当日の時間変更やキャンセルができないところが多いのです。なぜなら生徒に「大変便利」ということは塾には「大変不便」なのです。塾ミシガン高知をまず体験されてください。今までの塾との「その違い」にただただおどろかれます。

 それら個別塾の不自由さをさらに解決したのが、塾ミシガン高知桟橋教室です。それは生徒や保護者の方が一番感じられています。ホームページhttp://www.geocities.jp/pegasus_kochi_sanbashi/に詳しく書いていますからここでの詳細は省きますが、問い合わせて体験学習に来る方の中には、それらの話を聞いて最初はあまり信用してくれない方もいらっしゃるほどです。体験で他塾に行かれた方はそことここがあまりにも違うからそう思われるようです。逆にここで最初に話を聞かれて他塾に体験学習に行かれると、ここのシステムが標準になっているようでまたまたその違いを感じられて、入塾いただけます。見学に行った塾の塾長は「そんな都合が良い塾があったら紹介して欲しい・・・。」と言ったそうです。そして面白いことに県外では「価格破壊的な授業料の塾」が出現していますが、安かろう悪かろうでほとんど続いていません。塾は商品と違いますから必ず人的コストが必要になってきます。そして一番は生徒への責任でしょう。やはり結果が出なくてはいけませんし、その結果が出て当たり前ですから少しでも分かる授業が必要とされます。ですから授業料があまりに安いとその全てが塾として整っていないと考えられがちです。ですから大体授業料はどこも似たり寄ったりになってくるものなのですが、その中でも極端に授業料が安いところがあったりします。経営努力で授業料を安くしているのかも知れませんし、講師の給料が安くてしょっちゅう変わっている塾かも知れませんね。ただ世の中には物を買う時安い商品ばかり売っている乱雑にならべられた店に行く人と、こぎれいなスーパーや専門店に行って少し高くてもそこの商品を購入される人がいるように、塾は必ず通っている塾が生徒同士で話題に上りますからその塾が安い塾で知られていたりすると、あまり良く思わない保護者もおられるのです。それなりの実績と値段は塾としては大切な要素だと考えます。だから様様なサービスができるのです。
 私は他塾がどうのこうのとは言うつもりはありません。お金をもらってその地区で永年塾をやってきたのならそれなりの実績と指導は確立しているでしょう。そうでないとすぐ潰れています。でも塾は2〜3日来て結果が出るところではありませんから、長い目で見てその塾に自分があっているかどうか、都合よく年中通えるかどうかが塾を選ぶ上で大切になるのです。この塾は生徒に塾が合わせられますから、ストレス無しに多くの生徒に学んでいただけています。私立中学生や公立私立高校生など学校によっても学年によっても全く違う教科書にも、できるだけの複数科目の勉強のアシストを各個人レベルでしております。多分個人授業ではなくて個別授業として確立、実践して結果が30年近くもでている塾は、高知でここだけでしょう。ですから本当に市内各地の生徒さんが広く来てくれています。
 またある塾生の保護者の方には「ここははっきり授業料が明記されていて、自分に必要な教材費以外それ以上何も要らないと知人に聞いたので来ています。本当にそうでしたので正直驚きました。実は前の塾が安いようで後々お金が掛かって困ったからです・・・。」と言われました。それが世の中、普通かもしれませんね。成績が上がらなければ時間数が足らないとか、夏期講座は他の人より多く来ないと受験は無理です、とか言われるかも知れません。でも塾ミシガン高知は夏期講座なども、自分の都合に合わせて時間数を選べるのです。必要ない人は平常授業のままで夏期講座は受ける必要はありませんから、こんなところか普通の塾の概念では、分からないかも知れません。高知で生まれ育ち、この地区に50年以上住み続けて皆さんの本当の希望を分かっている私だから出来ることだと、確信しています。
 そのような便利さからかおかげ様で、各学年定員になってきました。予定通り4/27で今の募集キャンペーンは終了させていただきます。体験学習は予約制です、088-831-3423までご連絡下さい。いないときは留守番電話が対応いたしますので、折り返し連絡させていただきます。塾は他力本願では効果は半減します。塾生が自力でやってこそ本当に願いは(自力本願)叶うものなのです。やりたいことを続けて出来ながら無理なく通える事が、その夢をかなえる原動力と信じます。それは30年の塾の歴史が証明していますから、間違いはありません。今度はあなたがその証人になってください。