連休も休まず開けています。

 世の中シルバーウイークとやらでどこの観光名所もそして高速道も大変な混雑で、特に最近は台風接近の中継場所として有名な桂浜が、高知ではこの連休中大変な混雑だったようです。県もゴールデンウイーク中はアクセス道路が混まないように観光客用代替えバスを用意しているのですが、今年のシルバーウイークはまったくそういう事がなくて、普段なら5分で行ける桂浜へのアクセス道にこの連休中は、1時間以上掛ったとの記事が新聞に載っていました。この4月中旬に全国塾長会が高知であり、幹事として桂浜を案内した時はまったく混んでいなくて、今考えれば大変ラッキーだったと思います。訪問をいただいた全国の塾長から小さい塾ながらレベルは全国水準で良心的で健全な塾であると、言っていただきました。
 連休と言えば 第一に受験生を預かる塾として11月12月にある推薦入試を考えれば、とてもこの4〜5日連続で休みにするなど考えられないのです。祭日は平日扱いとして当然日曜以外は開けていますし、受験対象の生徒は祭日など関係なく勉強をやっています。受験生としては当たり前だと思います。ですから我が塾はチケット制で、来た分だけいただいているのです。
 塾経営は経理面と教務面が両輪で大切になりますが、明瞭な料金体制でないと絶対いけません!そして塾長は人間的にも信用のおける人間でないといけないのです。あなたがお子さんを行かしている塾の塾長がどんな人物か詳しくご存知ですか、有名な話ですがストーカー的な行為に及ばれたという塾の塾長の話も、転塾してきたその塾の複数の元生徒から聞いたことがあります。怖いですね。
 私は地元桟橋出身で地元で育ち地元に住んでいる地区で、町内会長も20年務め塾は30年やっています。そして案内チラシに塾長の顔が載せてある塾は、この地元ではミシガン以外にありませんし、50年近く知っている方も近所にいます。塾は私一人ですから塾のスタッフがしょっちゅう変わるなど有り得ません。
 塾は時として生徒さんや保護者の方と大変長いお付き合いになります。チラシがイメージで終わらずに塾長の顔写真や料金、開塾年数や塾の考え方など載っているのは当たり前だと思いますし、そういう塾でないと行くべきでないと思います。お母さんが学生の頃来てくれてそのお子さんがまた来てくれるミシガン塾に私は大変誇りを持って、今まで続けてきたぶれない塾の基本方針を30年間貫き通しています。お子さんの成長と成績向上や受験合格はミシガンで大丈夫です!