松山秀樹選手のマスターズ優勝の快挙

 いやはやまったくすごい選手である。先週池江選手の奇跡の復活を話題にしたところで、今週はこれまた世界的な偉業を日本選手が達成したのである。私はゴルフをやらないから詳しいことはわからないが、マスターズ選手権がゴルフの世界ではどれだけすごいかは、知っているのである。プロゴルファーの世界中のトッププロが集まる大会で、優勝者の着るグリーンのジャケットは、ゴルフ界の最高の名誉でありゴルフをたしなむ人なら一度は現物を見てみたいものだそうだから、参加する選手にはきっと憧れの存在であろう。しかし、1年後には返還しなければいけないそうだ。

 四国は愛媛県松山市の出身で、プロ並みにゴルフが上手(ハンディー0)な父親の影響で3歳からゴルフを始めたとか、中学高校は高知の野球で有名な明徳義塾に入り、ゴルフ部では大変活躍した選手であった。大学はこれまたゴルフでは有名な東北福祉大に進み、アマチュア選手で世界トップ選手にもなっているのである。今回優勝したマスターズには10年前にアマチュアで参加しているというくらいだから、それだけでもすごい選手なのだ。

 地元松山は今変異コロナであるがきっと彼の世界的な大会での優勝は、地元の人に勇気と希望を与えたと思う。試合の中継された夜中のこの試合の視聴率が12%代とか、それだけでもすごいことである。コロナ禍で疲れ切っている日本国民に、希望とやる気を与えてくれた今回の松山選手の活躍は、今元気のない日本国民を、きっと新たな元気な気持ちにさせてくれたに違いない。詳しくは下記のウイキペディアを参考にされてください。

 

松山英樹 - Wikipedia

 

塾経営には必須アイテム!
MSM 安心・安全メール
ミシガン セキュリティ メール
無料体験申し込み受付中