新年度を前にいつもの春期講座を行っています。外部生は在塾生の紹介やご兄弟だけにして主に、在塾生の実力UPを目指しています。特に今年は中3生が多く全員高校に合格し、無事高校コースに進んでくれました。2年前よりこの状況を予測し、試験的に高校生コースを始めていましたので、一挙に6〜7人の高校生が入っても対応できております。特に当教室は高校生でも教科書に沿った準拠個別指導をやっており、これが好評を得ております。
高校生の塾と言えば大体予備校形式の教科書には沿わない、単元別受験指導が一般的です。これなら受験を望む多くの生徒に一度で指導が済むからです。しかし、生徒には分かる分からないが必ず生じて、落ちこぼれていきます。ですから私はずっと中学のような、個別の指導が出来ないものか研究してきました。定期試験重視のやり方で、それが生徒にしてみれば中学校の時は当たり前でしたから、高校でも当たり前のように思っていますが、これは高校では至難の業です。特に指導する6人が全く違う高校で全く違う教科書ですから、教室設備や講師にもそれなりの素養が必要で多くの中学塾が高校生をやっていないのは、そこら辺が理由です。しかし、ここでは英数ですが始めています。またネット授業が他の教科の参考教材として、利用できることは大きいです。
そして上記以上に、長年の生徒たちとの信頼関係が大切なのは、言うまでもありません。