暫定とは?

     新年度です。ガソリンが安くなりました。といっても先日まではこの値段で入れていましたから、そんなに悦ぶことでもないかも知れませんが、景気後退を少しは止めるかもしれません。確かにガソリンは高くなっていました。1リットル152円で入れていましたから120円代は確かに大きいです。しかし、暫定的なものがよくも30年以上も続けられていたことですね。これでまた元に戻るような事にでもなったら、今の内閣は「総すかん」を国民から受けることでしょう!戻る、戻らないのどちらに転んでも苦しい立場の福田政権。棚上げばかりの持ち越し理論でその付けを国民にいつも回す自民党は、もうだめかもしれません・・・


ざん‐てい【暫定】
正式な決定がなされるまで、仮の措置として、とりあえず定めること。「―政権」
ざんてい‐てき【暫定的】
[形動]確定するまでの間、一時的にそうしておくさま。仮に定めるさま。「―な処置」