投稿 県民が選ぶ映画ベストテン上映会

 県民が選ぶ映画ベストテン上映会に先日参加してきました。9年ぶりの再開だそうでそういえば昔は、この上映会のほかにフィルムマラソンなどもあったなとか思いながら、鑑賞させていただきました。ちょうど日本アカデミー賞が発表された直後でその受賞作品でしたが、名画というのは何度見ても同じシーンで、目頭が熱くなってくるものです。そしてビデオ全盛の時代ですが、やはり大きなスクリーンと迫力あるサウンドでの鑑賞は素晴らしく、また同じ料金で2本立てが見られるのも良いですね。横に座っていた方々が、遠く四万十市から朝早く出てきて見に来ていると話しているのを聞いて、今回のこういう催しがまた定期的に、全県下的に行われれば良いとも思いました。
 上映された一本「永遠のゼロ」の原作も泣けましたが、映画も泣けます。NHK大河ドラマで去年今年と共に主演の二人が夫婦役を演じ、実写と思われるような手の込んだ映像と素晴らしいわき役陣で作られています。内容の賛否は別として、やはり同じシーンで目頭が私は熱くなりました。間違いなく平成を代表する名画として残るでしょう。安く良い映画を観せていただきました。
(このブログは3/10 高知新聞朝刊読者欄に掲載されました。)
http://www.kochinews.co.jp/voice/1503/150310vhiroba02.htm
 先月、テレビで放送されたこの「永遠のゼロ」を、昨日今日と3夜分見る機会がありました。それぞれ2時間計6時間の番組でしたが映画以上に原作に忠実に作られており、原作の想像を超える映像に一人何度もおお泣きしていました。たとえフィクションとは言え、こういう泣ける展開の小説が書ける作家はやはりすごいと思いますし、まぎれもなくベストセラーになりうる売れる作品です。きっとこの先何度も映像化されることでしょう。決して戦争を美化するわけではありませんが、文庫本を読み返してまた泣きたくなりました。あの風体そしてあのしゃべり方と行動の作者が、深い調査と時代考証の上こんな繊細な心の機微を誰もが琴線に触れる表現で小説を生み出してゆくギャップに、私など到底かなわない文章表現力を感じ、改めて人は見かけやイメージではわからないものだと感じます。
 小さな田舎の塾のおっさん先生ですが、吹奏楽やオーケストラで楽器を演奏したり、クラッシック作品の作曲や編曲・指揮ができたりカラオケ選手権で高知県のチャンピオンだったりするから、人は面白いのかもしれません。私は高知で一番歌のうまい音楽がわかる塾の先生だと思います。でも未熟な学生時代や酔っぱらってカラオケのマイクを離さなかった昔の私しか知らない人は、私が英語を話したりクラッシック音楽を嗜んだり、新聞投稿を多くやってその文章を読むと驚きます。このように人は一面ではわからないのですが、勉強の事しかわからない面白くない塾の先生に習うよりは、打って守れて走れるようないろいろな経験を積まれた塾の先生に習ったほうが、永い付き合いになる塾の先生は絶対良いでしょう。
 何か一つ楽器ができて何か一つ外国語が話せて何か一つ得意なスポーツがある人生は、先輩から習った通り人生を楽しく豊かにしてくれます。私は塾生がクラブや稽古事、アルバイトもできて来られる塾を始めました。この便利なチケット制には経費もかかります。やっている私が続けられなくなったら本末転倒ですから、生徒も塾も保護者の方も丸く収まるやり方でやっています。ずっとこのやり方を続けてきてこの4月1日で丸30年になります、私は一生生徒とともに歩む田舎の小さな塾の塾長でかまいません。肩書など全く要りません。でも法人化し大きくして経営者としての名刺を配り高級車に乗って肩で風切りたがる塾長もいるようですね、私には無縁の事です。ここは小さい塾ですがミシガンは塾生のためにガンガン続けてやってゆきます!「永遠のミシガン」forever・・・。」
 これからの時代やはりパソコンを使えない塾は、きちんと経営していれば月謝が安く出来ないでしょうし、個別塾で周りよりも異常に授業料が安い塾は、講師のあなたの給与などまず上がらないでしょう。正社員のあなた、保険(社会保険、失業保険、厚生年金)の3点セットはついていますか、法人で1名以上社員がいるのに何もないそれだけの塾かもしれませんから、多分利用されているだけですのでさっさと見切りをつけて、安心のできる保障のある塾へと移ることでしょう。担当の生徒を引き連れて独立すればよいですよ。多分あなたが自転車や原付スクーターで通い塾長は高級車通勤なら、間違いなく安く使われて搾取されているかもしれません。いや少子化で先の無い塾業界などから足を洗って、お若いあなたはもっと景気の良い稼げる業界で稼ぐべきです。
最新の塾ミシガン高知のチラシは>>>下記>>>です。
http://www.geocities.jp/pegasus_kochi_sanbashi/pic/ad.pdf