速報 公立高校27年度 入試A日程で100%全員第一志望校に合格!

 今日公立高校入試の発表がありました。例年より受験者が多く心配でしたが特訓のかいありまたみんな頑張ってくれて、おかげさまで全員入試A日程で第一志望合格となりました。同じ全員合格という塾の広告でもA日程で落ちてB日程最悪C日程で合格する生徒を含めての広告もありますから、来週始めその全員合格を発表できる塾が「A日程合格」全員第一志望に一発で合格させた塾です。
 去年までは前期後期とありましたから、前期で多くの生徒が落ちても後期試験で拾われるのが常でしたが、今年からはA日程で落ちるとB日程までは1週間しか無く選べる高校が極端に少ないのでそれは受験する生徒は大変でしょう。塾に関しては我々指導者の、的確な生徒への志望校判断が求められます。きっと明日から特訓している塾は多いことでしょう。私はゆっくり合格者には高校準備の指導ができます。
 生徒の多い塾は大変でしょう、不合格の責任はだれが負うのでしょうか、一斉授業の担任でしょうか、個別授業なら少ししか教えていない講師や直接教えていない塾長にも責任がないとは言えません。生徒や親に「無理なところは無理でもっと可能性をさぐろう!」とはっきり言って指導する力があるかどうかです。でも親よりずっと若い講師、ましてや大学生に「オタクのお子さんは・・・高校は無理です。」などと言われれば講師よりは人生経験のある中年の親は、うれしくないかもしれません。でも無理を通して受験して不合格になれば、苦労するのは紛れもなく落ちた生徒自身で、不本意にもちがう高校へ行かなくてはいけなくなるのです。ですから私は去年なら前期試験、今年ならA日程で万一不合格なら、合格するまで無料での講義を申し出ていました。でもそれを出しに落ち込んでいる親の傷口に塩をすり込むように、塾は責任も取らずにまた合格への補習で、儲けようとします。怖いですね、死の商人のようです。でもそんな塾は巷に少なくないのです。塾ミシガン高知がいかに生徒思いか、わかっていただけると思います。それは私一人で大変効果の高い実績のあるパソコン教材を、使っているからこそできることです。
 私は本人の能力や将来も考えて志望校を助言をしますが、しかし最後は親と本人で志望校は決めさせています。http://www.geocities.jp/pegasus_kochi_sanbashi/pic/voice.pdf大きい進学塾は有名校に合格する者も多いが、落ちる生徒も少なくないわけです。ですからやはり全体の合格者数より全体の合格率をはっきり出しているところが、正直な塾だと思います。学校別の単発発表に騙されてはいけません。全員100%合格かそうでないかは意味が全然違うのです。また受験はある意味「競争」です「勝負」です。きれい事ではそれらに勝てません。負けたら悔しい気持ちも生徒に教えなければなりませんから、時間やあいさつや学習態度は受験生には普段から厳しく指導しています。「好きな時間に来て良いとか、嫌なことはすぐやめて我慢しなくてよい」という考え方は、受験生には通用させません。そのしんどい事、きつい事を乗り越えてこそ成長はあるからです。それらをここの生徒は乗り越えましたから、「希望する勝利」をつかめました。そんな生徒を私は大変誇りに思います。
 もう一度言います、塾ミシガン高知は平成27年度の公立高校入試は入試A日程で、全員志望校に100%合格いたしました。
 3/6のブログより・・・私は塾生がクラブや稽古事、アルバイトもできて来られる塾を始めました。この便利なチケット制には経費もかかります。やっている私が続けられなくなったら本末転倒ですから、生徒も塾も保護者の方も丸く収まるやり方でやっています。ずっとこのやり方を続けてきてこの4月1日で丸30年になります、私は一生生徒とともに歩む田舎の小さな塾の塾長でかまいません。肩書など全く要りません。でも法人化し大きくして経営者としての名刺を配り高級車に乗って肩で風切りたがる塾長もいるようですね、私には無縁の事です。ここは小さい塾ですがミシガンは塾生のためにガンガン続けてやってゆきます!「永遠のミシガン」forever・・・。」
 これからの時代やはりパソコンを使えない塾は、きちんと経営していれば月謝が安く出来ないでしょうし、個別塾で周りよりも異常に授業料が安い塾は、講師のあなたの給与などまず上がらないでしょう。正社員のあなた、保険(社会保険、失業保険、厚生年金)の3点セットはついていますか、法人で1名以上社員がいるのに何もないそれだけの塾かもしれませんから、多分利用されているだけですのでさっさと見切りをつけて、安心のできる保障のある塾へと移ることでしょう。担当の生徒を引き連れて独立すればよいですよ。多分あなたが自転車や原付スクーターで通い塾長は高級車通勤なら、間違いなく安く使われて搾取されているかもしれません。いや少子化で先の無い塾業界などから足を洗って、お若いあなたはもっと景気の良い稼げる業界で稼ぐべきです。
最新の塾ミシガン高知のチラシは>>>下記>>>です。
http://www.geocities.jp/pegasus_kochi_sanbashi/pic/ad.pdf