塾の先生は、あなたのお子さんの勉強の主治医です。

 夏休み中に訪問した新潟の塾長の雪国に比べれば台風など、1〜2日我慢すれば終わってしまうのですから楽な物かもしれませんが、やはり気が気ではありません。教室を閉めるとなると振り替えを考えなければならず、チケット制の我が塾は生徒さんには大変便利で好評なシステムも少し予定が狂うと、運用している私には大変になるのです。とにかく授業をしないと月謝分がいただけない明朗会計塾ですから、一日生徒の授業が無くなれば私は土日返上で、授業時間の精算をしなければいけない時もあります。それを覚悟でやっていますしここ数年台風は来ていなかったので、もし今回の16号がそのようなことになれば、来週の週末は大変になるかもしれません。
 生徒各自にパソコンを入れて最新のデジタル授業をやっていますが、対保護者や生徒に対しては超アナログ的な塾なのです。塾長がマメで気が長くないとまず無理です。このブログでも私は12年間毎週金曜日にはずっと掲載しています。気が向いたら書ような不定期なブログは、意見の主張には説得力が弱く信頼を無くすと思いますし、ブログは本来文章で伝えるものだと私は考えており、写真を多用したブログは私の美学では有りません。
 毎日配られてくる新聞だから毎日読むのと同じで、私は毎週金曜日には出しているから、より多くの方に毎週金曜日に定期的に読んでいただけていると信じています。おかげさまで24万アクセスを超えました。また厳しく教務指導ができる以上に生徒や保護者には、マメに優しくあるべきだと考えています。これらがずっとできるように私は、今の規模の塾を続けているのです。100人200人の塾にするのは、大きな部屋を借りて人を使えばできるかもしれませんが、果たしてその100人200人の塾で生徒や保護者に、私の塾の生徒や保護者に行っている対応ができているかと言えば、まず出来ていないでしょう。
なぜならその多くはより経費の掛からないように、学校と同じ集団一斉授業をやっていますから、わからない生徒は学校と同じようにわからなくなります。たくさん指導していますからわかる生徒は伸びて合格者に名前を連ねますが、わからない生徒は消えてゆきます。そんな中私の塾は大学も高校も進学率は100%の塾です。授業料も便利な振り替えの利くチケット制で、一部に存在する価格破壊塾や集団一斉授業塾のような無茶苦茶な値段ではないですが、塾のシステムや成果から安すぎず高すぎない評価を保護者から頂いています。しかしその塾のシステムも成果もわからず値段を比較される方は、お引き取りをお願いしております。http://www.geocities.jp/pegasus_kochi_sanbashi/pic/fare.pdf
 あなたならどちらの塾に行きたいですか? あなたのお子さんをどちらの塾に行かせたいですか?
 塾長が100人いたら100通りの指導法や経営方法があるものです。学校と違ってそれぞれ特有の個性を出しながら切磋琢磨し競争して、塾業界は発展してきました。講師をたくさん使いながら大して給料も払わず、しょっちゅう講師が変わっているような儲けに重きを為す塾もあれば、試験中でもないのに休みなしで土曜日曜も朝から夜まで、生徒の都合に合わせて指導しているような、儲けより生徒指導に重きを為す塾もあります。私はどちらも塾としては良い状態ではないと考えます。教える講師も生活があります。もしあなたのお子さんがそんな塾で働くと言ったら勧めるでしょうか、就労条件が良くないから講師はしょっちゅう替わるのです。という事は塾長の経営方針に何ら問題があるからです。また休みなくやっている塾で、もしその熱心な塾長が急用や病気で授業が、突然できなくなったら一番困るのは生徒自身です。やはり人間には休日は設けるべきです。
 やはりその塾を志を持って立ち上げ同じ塾長でずっと長く続き、同じ生徒さんが小学生から中学高校大学生での英会話まで10年近く来て、その兄弟や親戚そのお子さんまで同じように来る塾こそ、その地域で愛されて必要とされている塾の証であると信じて頑張っています。
 私のかかりつけのお医者さんは近所の小さな診療所のドクターです。もう20年以上市の定期健康診断を含めて診てもらっています。顔見知りで気心の知れた先生がずっと同じで変わらないから、安心感があるのです。塾も同じでそうするべきではないでしょうか。長くお子さんを看ている塾の先生もある意味、似ていると思います。すこし考え方を見直してみませんか、
 まだまだ頑張ります。儲けて高級車など買ったり地元商工会で顔役になるなど、まったく興味がありません。そんな暇があったら勉強しますし、そんなお金があったら授業料を安くするでしょう。地道に欲張らず教室も拡げず今まで通りコツコツやってゆきます。
 All for All my students ! My tastes are simple, I like THE BEST for them !!