日本ニューディール政策

   雨が少なく心配した今年の梅雨ですが、九州では水害が出るほどの雨が今年も降っているようです。高知も昨夜かなり降りました。県西部では大雨注意報なるものが今朝まででていたのです。でもこれだけ降っても水不足になると言う事は水の使い方が多すぎるのか、貯める水の量が少ないということです。

良く水不足でニュースにでる早明浦ダムですがあと10メートル堰堤を高くすればかなり違うのではないか?と前から思っています。全ての事を計算しての設計でしょうが、毎年足らなくなるのはこういう抜本的な改造が必要ではないかと思います。

    脱ダム宣言など良く出ますが、ダムはやはり日本には必要なものです。公共工事が減り多くの土建業者がなくなっている昨今、もう一度ダムなどの公共工事で景気回復を図れないものでしょうか?箱物の公共物よりはずっと社会のために役立つと思います。日本ニューディール政策です。