最近のテレビ

 今回はガラッと話題を変えて最近のテレビについて書きたいと思います。自宅のテレビを替えて1年ぐらいになりますが、音を少しダイナミックにしようと説明書を読んでいましたら、なんとインターネットにつながる機能があるのがわかりました。さっそくLANケーブルをつないで書いてある通りに設定すると、テレビにアプリがありその中にユーチューブもあるのです。パソコンで良いスピーカーやアンプにをつないで音楽を楽しむ方法もありますが、パソコンの周りが配線でごちゃごちゃになるのが嫌で、内蔵スピーカーやヘッドフォーンで主にパソコンの音楽は楽しんでいました。しかし昔の古いステレオアンプやスピーカーを自宅のテレビにつないでいますから、なんとユーチューブの音楽も映像付(あまりきれいではないが)でドカ〜ンという音で楽しめるようになりました。昔の聞きなれた懐かしい音楽から今はやりの音楽まで楽しめます。さすがにテレビにパソコンをつないで大きな画面で3Dのゲームをする趣味はないのですが、HDMIコードでモニター代わりにすればパソコンがテレビの大画面で簡単に楽しめるようです。あなたのその液晶テレビも設定によってはインターネットが利用できるかもしれませんから、今一度取扱い説明書をご覧ください。
 殺伐とした話が多い昨今、ゆっくりクラシック音楽でも聞いて心を洗いたいようにも思います。メディアはこれからどう変化してゆくのでしょうか、スマートフォンもテレビにつなげれば簡単に大画面で良い音で楽しめるようになるかもしれませんね、いまだにガラ系の愛用者の私にはわからない事です。